シグナルオレンジ

旅行や日々の出来事のブログ

TOVクリア感想�D 総合編!


8月25日〜28日で弓道合宿行ってました!!
24日の夜にクリア感想を書きためて、
1日ごとにアップさせてみました♪
この感想だけ24日に書けなかったんだよ〜(><)

完全ネタばれなし!あ、ちょっとあるw
( )内ネタばれ反転で^^

<謎解き>
謎解きは結構簡単な気がしたかも。
全体的に分かりやすかったです。
唯一ザウデの足場浮かすやつだけ1時間くらい悩んだww
謎解きが優しいと、色々な年齢層が取り組みやすくて良いですね

謎解きとダンジョンの仕組みではD2が一番難しかった気がする!
石を切って移動させて炎灯して糸焼き切るとかwww
あと、すごい落ちやすい足場とかあったなぁ。
あれはナナリーに助けてもらった思い出が

面倒くさかったのはDのシデン領かな。
あの水車とポンプは鬼畜w
エンカウント率も高かったし。懐かしいなぁ

<戦闘>
私は3D戦闘がすごく苦手だと知りましたww
アビスの頃はフリーラン機能の存在を知らず、
終盤のシンク戦で初めて使ったからね!!笑

2Dだと取りあえず技出してれば敵は奥まで来ないけど、
3Dだと気付いたら敵が後衛キャラ攻撃してるw
HP少ないリタがよく死にましたww

序盤はハードでやってたから、それぞれのボス戦1回につき10回以上は死んでたな。。
本当に私は戦闘が下手だ!

ヴェスペリアは技は出しやすいし、秘奥義も派手で綺麗で良かったと思います。
秘奥義出してからちょっとタイムラグがあったのが気になったかな?
でもフレンとの協力秘奥義があるだけでも満足です

シークレットミッションでやりこみ要素があるのも嬉しいですねv
聖騎士様〜

<総合ランキング>

ヴェスペリアキャラクター
1位 ユーリ
2位 イエガ―さん

なんでイエガ―さんなんだよww
って自分でも突っ込みたくなるけど、だって皆好きすぎて選べないよ!!
ユーリは頭一つ飛びぬけて好きです
ていうめっちゃ好きですw

後のキャラクターはみんな本当に同率で大好きです!
2位は敵キャラからって感じでイエガ―さん&ゴーシュ&ドロワット組で。

・テイルズキャラクター
1位 ルーク
2位 ユーリ
3位 スタン、ロイド

主人公好きなのが一発でばれますね
ルークを越える主人公は現れないだろう!全てが好きですね。
アビスでは号泣しっぱなしでした…(;;)

ユーリは一目ぼれですv性格もカッコいいし
スタンとロイドは真っ直ぐでちょっとおバカな感じが好きです♪

もちろんヒロインもサブキャラも全キャラ好き!!

・主題歌
1位 夢であるように
2位 カルマ、Ring a bell
3位 Starry Heavens、鐘を鳴らして、with you feat me

スペル間違ってたらごめんなさい!
夢であるようにとカルマは超接戦ですねー!
でも小学生の時にDのOP見て感動したので、やっぱり1位かな。
今でもサビ聞くとすごく盛り上がります
カルマもものすごく好きですよ!

Vは悩むけど英語の響きが綺麗なのでRing a bell!
いつもカラオケでどっち歌うか迷うw

シンフォニアもマイソロも良いですね♪
どの曲聴いてもそれぞれのOPが自動で脳内再生されます

・テイルズシリーズ総合
1位 アビス
2位 デスティニー
3位 エターニアヴェスペリアシンフォニア

さっきから偏ってる
それは私に未プレイ作品があるからだよ!!泣

アビスは殿堂入りを通り越してます。好きすぎます。
デスティニーは初テイルズなので思い入れがありますv
思い出補正かもしれないけど、それでもやっぱり好き^^
この2つはなんか今後も順位が変わらないような気がしてきた

ということで3位とはいえ3位じゃないこの3つw
エターニアはストーリーが好き。対面世界!キールも好きだよ!!
ヴェスペリアはキャラが好き。みんな個性的ですv
シンフォニアはロイドとコレットの2人が特に好き!

エクシリアがどこまで食い込んでくるかですね…

戦闘で順位をつけるなら
1位 D2
2位 Dリメ

かな♪D2の戦闘は今でもやりたくなる〜。
Dリメの爽快感はすごいですね!!
空中コンボ最高です。


色々書いたけど、
本当にテイルズは皆好きだから順位なんてあってないようなもの!

<総合評価>
ヴェスペリア楽しかったです!!
5ヶ月間夢中でやりました。
ヴェスペリア買ってなかったら多分テイフェスにも行ってないし、
イカフェもナンジャタウンの存在も知らなかったと思います。
なによりテイルズクラスタさんと出会えてなかった

今までのテイルズよりもダークな感じで、
でもテイルズらしさはちゃんと残ってて(終盤の世界を守る展開とかね〜
良かったと思います。

ちょっとストーリーが微妙な所もあったけれど、
それを上回るほどキャラクター達が素晴らしかったです!
皆可愛いしカッコいいしで大好きですv
もっと掘り下げてくれてもよかったな〜

久々にこんなに1つにことに集中できました。
ヴェスペリアできて良かった!!
最高な5カ月でしたv

ヴェスペリア大好きです!!!!!!!!!!!!!

テイルズ オブ ヴェスペリア、これにて完!