シグナルオレンジ

旅行や日々の出来事のブログ

結婚式挙げました!!

2月21日に結婚式を挙げました!!
忘れないうちに備忘録として感想を書いておきます(3/13時点)。
→アップするのが億劫すぎて、気がつけば10月6日になってしまった…笑
 
だいぶ時間が経ってしまったけど折角なのでアップしますー!
 
<前撮り>2/18
カメラマンの愉快なお姉さんに沢山素敵な写真を撮ってもらった!
「玄孫(やしゃご)まで見るからね!良い顔して!!」って言われたのが面白かったw
手作りのウエディングベアちゃんや、妹の手縫いのフェルトコーギーちゃんやポメちゃんと一緒に写真が録れて大満足!
ドレスは事前に沢山試着して決めたもの。
白のウェディングドレスは、レースで上品な感じ。
カラードレスは大好きな黄色とオレンジで、派手すぎない可愛いものにしました。
イメージは美女と野獣のベルみたいな色。
髪型はサイドで編み込んで結んで、花を付けてラプンツェル風。
一生に一度はこんな素敵なドレスを着られてよかった。
前撮りと本番で2回着られるのも嬉しいね。
 
<式当日>
9:30  パートナーとはまだ一緒に住んでないので、9:20に迎えに来てねと行ったのにまさかの時間の勘違いで遅刻、信じられない。
着付けのある母と妹と一緒に到着。
ウェルカムアイテムが素敵に並べられていて嬉しかった!
 

【ウェルカムアイテム】

・入籍日に母にもらったブリザードフラワー2個(1個は受付)。

・職場の先輩に作ってもらったウェディングベア2体、下に敷くやつ。

・入籍日に妹からもらった手作りのコーギーポメラニアンのフェルトぬいぐるみ。

・リゾートで撮った写真(フレームは母がペイント)

・お母さん手作りフォトフレーム(前撮りの写真を入れた)

・後輩にもらったフォトフレーム(わんこの写真を入れた)

ヴェネツィアングラス2個

・職場の同輩にもらった、お産100件記念のアロマ

・海外で買ったお土産達(ヴェネツィアンマスク、ポルトガルの小箱、オランダ風車(実はハウステンボス)、マルタでフランス人の友達にもらったゴゾ島のベア、スウェーデンの馬2個、マルタで先生からもらった縫い物、プラハの懐中時計、アステカっぽいコイン3枚、北欧の青マグネット、ドブロブニクのハートの小物2個、レースのハンカチ下地)

受付:母が作ったうさぎちゃん(ピンクと青)、ブリザードフラワーのバラ、トールペイントの先生が作ってくれたおしゃれカゴ。

ちょっと飾りすぎたかもしれない…笑
 
ちなみに少人数なので、ゲストブックは寄せ書きにしてもらった!受付は妹。
式後にみたら親友からは「大好きです!!」って書いてあって嬉しかった。
 
今回はギリギリまで悩んだけど、超親しい近隣の友達だけは呼ぶことにしました。
感染対策はバッチリ!!
 
【式前の支度】
 
新郎とは同じ部屋で支度。
着替えてる間は新郎にはトイレに入ってもらっていたけど、そのまま新郎を出すのを忘れていた。
 
美容のヨーコさんは優しくて話しやすかった!!
朝ごはんは納豆ご飯をたらふく食べてきたけど、まさかのここでサンドイッチが3種類出てきた。
バターがめっちゃ美味しかった…!!
結構お腹いっぱいになる。
 
白のドレスに着替えてからはちょっと緊張してきた。
今回プロにムービーを撮ってもらうことにしたから、カメラも入ったから余計緊張。
カメラを前に何を話せばいいんだ…。
撮れ高が心配である。
 
この時にオーダーチップのネイルもつけてもらう。
後々気付いたけど、1箇所だけ上下が逆に付けられていた、ショック!!
 
【挙式準備】
ゲストに気付かれないように教会に移動。
緊張してきた!!
外から愛犬の吠え声が聞こえる気がする。
 
お互いの両親と挙式リハーサル。
ベールダウンは挙式の時にやることに。
母ベールダウン→父一緒に歩く→新郎にチェンジ。
大まかな流れは良さそう。
母が「こんなに私のやることが多いなんて聞いてないー!!!」とテンパってた。
 
新郎新婦が引っこんでる間に、ゲスト達が教会に入る。
友人から、このタイミング位で両親と3人で感動的に過ごすと聞いてたけど特になく。私と新郎は、朝の迎えに新郎が遅刻したことで喧嘩していた。
 
【挙式準備】
ついに本番!!!
流石に緊張する!!!
 
ドアオープン。
両親と私の3人で中に入る。
 
ここで母がベールダウンをする予定なのに、なぜか階段を降りて自分の席に帰ろうとしてる/(^o^)\
私と父が「おいおいおい」と呼び止めて、母戻る。
 
母にベールダウンしてもらう時に「綺麗だよ」と言ってもらって嬉しかった。
 
父と交代して、バージンロードを歩く。
感動的かと思いきや、ゲストがみんなこっちにカメラを向けててびっくり!!
なんかの記者会見かと思った!!
 
友人YとMにとびきりの笑顔を向けるが、なんとも言えない微妙な表情をしていた。
もっと笑顔だと思ったのに!!
(後で聞いたら感動しすぎて泣くのを堪えていたらしい)
ちなみに友人Rは冷静に一眼レフで撮りまくっていた。プロのカメラマンの眼だ…笑
 
新郎とチェンジ。
聖歌隊が生で聖歌っぽい曲を歌ってくれた。
緊張してあまり頭に入ってこなかった。
 
牧師さんは愉快な人で、小声でリラックス〜とかエンジョイ〜とか言ってくれて和んだ。
 
母が手袋とブーケを受け取ってくれる手筈だったが、さっきの失敗をまだ引きずっており、「これでいいんだっけ??」と小声で聞いてくる。ムービーにも撮られてるのに!!
なんとか手袋とブーケを預ける。
 
指輪交換も緊張して落としたらどうしようかと思っていたけど、大丈夫だった!
あんまり新郎の指に入らなかった(3/4程度)
 
牧師のありがたいお言葉を聞き、支え合うことを誓いますか?という問いに「はい」と答える。
 
その後結婚証明書にサイン!
新郎は漢字がいいと言ってたけど、私の希望で英語で!!ヨーロッパ風チャペルだし!!
まさかの新郎は流暢な筆記体でサインしているではないか。私はそんなもの書けない。
緊張もあり小学生レベルのヘボン式ローマ字でサインした。
今見ても私のサインだけしょうもなさすぎて笑える。
 
両親とか泣くかなと思いきや、父は一眼レフで写真撮りまくってるし、母はベールダウンで失敗したことをまだ引きずっており微妙な感情だったらしい。そんな。
 
退場は結婚行進曲。
みんなに祝福されて教会を後にした。
 
良い気分でドアから出ると、介添さん(本日の専属スタッフ)から「少し歩くのが早かったですね」と言われてダメ出し。もう少し言い方あるのでは…と思うけどまぁいいや。
 
ゲストが教会から出るまでは、新郎新婦は別室で待機。
新郎からは「すごく緊張して震えてたね!」と言われたが、緊張はしたが震えてない、ヒールが高くてグラグラしていたと伝えた。
 
【大階段】
 
挙式後は大階段を降りる。
結構急かされて早めに降りる。
リハーサルでは螺旋階段の幅が広い方を新婦が降りるはずだったが、新郎の勘違いで幅の狭い方を降りる羽目になった。
 
降りたらゲストからのフラワーシャワー!
どっちかというと投げつけられた。
この一瞬でフラワーシャワー代5000円か…!!あくどい!!
 
そして1番楽しみにしていた愛犬とのご対面である。外なので愛犬も連れてこられたのだ。かわいい。
ムービー撮影のカメラマンにも愛犬とのシーンをたくさん撮ってもらうように伝えておいたので、完成が楽しみだ。
 
それぞれの家族や友人と写真撮影。
この時に新郎友人が結構良い写真を沢山撮っててくれて嬉しかった。
 
親友Mとは2年振りの再開。
感激してMが号泣する。
 
友人YとRも「私たち、新郎に会いたかったんだよねー!!」と喜んでくれてたから良かった。
 
この時オプションで手回しオルガン生演奏が演奏されていたはずだが、誰も覚えていなかったw
 
【披露宴】
 
愛犬にしばしの別れを告げて、披露宴会場へ!
玄関の門では母の手作りリースがお出迎え。
 
すぐに別室で化粧直し。
ベールを取って綺麗に整えてくれた。
 
ここからのBGMは私の大好きなテイルズ曲のオンパレード!!
新郎に決める権限はなかったので、99%私の好きに決めさせてもらった。
 
迎賓の曲は、ゼスティリア・エクシリア・グレイセスのフィールド曲のオーケストラバージョン。
あの東京オリンピックの入場でも使われた曲だ。
 
いよいよ本入場!!!!
入場曲はテイルズオブジアビスBUMP OF CHICKENの「カルマ」!!!!
 
人生で1番好きな曲を入場で流すことが出来てものすごく嬉しかった。
あまりの王道外しの曲であり、妹は爆笑、友人達も笑っていた。
 
その後はファンタジア・デスティニー2・レジェンディアのOPオーケストラバージョンが響き渡る中で、メインテーブルに到着。
メインテーブルには1セットだけ、ウェルカムアイテムで置いたものを移動できると聞いて、コーギーポメラニアンのフェルトを置くか悩んだけど、先輩が作ってくれたウェディングベアにした。
 
今日の目標は式中にご飯を食べること!!!
ステーキは絶対食べたい!!!
うおおおおおおお
 
準備中に、司会者の方が事前に提出した私たちの生い立ちを話してくださった。
丁寧な読み方だったけどよく聞き取れなかった()
 
乾杯。
挨拶は私の父!
どうやら話そうと思っていたことが、私の提出した生い立ち資料と被っていたらしく、先程も言っていましたが…というくだりが何回かあって面白かった。
 
乾杯と同時にシンフォニアOPのステイリーヘブンズ!外せないね!!
 
ちなみに乾杯のドリンクは、オリジナルの愛犬RちゃんとKちゃんの名前を入れたものを作りました。
2匹をイメージしたオレンジとイエロー!
イメージ通りで嬉しかったし、美味しかった!!
 
ここからは写真撮影タイム。
合間を縫って料理を頂く。おしゃれな前菜で、なんだかなんとも言えない味だった。
 
新婦友人達が1番に来てくれて写真撮影。
みんな喜んでくれてて嬉しい!
 
新郎友人達と写真撮影。2人から「テイルズ好きなの?」って言われて嬉しかったw
絶対分かる人いると思ってた!!
 
途中から新郎と新婦それぞれの友人達に話しかけられてわちゃわちゃ。
 
新郎家族とも写真撮影。
綺麗だねぇって言ってもらえて嬉しい!
 
私の家族とも撮影!
兄からは「BGMの圧が強い」って言われた。オーケストラバージョンだから良いでしょ!って返したけど、カルマのことだったかもしれない。
妹には「カルマは爆笑したわ〜」と言われた。
 
【友人のスピーチ】
 
今回はそれぞれの友人にスピーチを頼んだ。
BGMはデスティニーOPの夢であるように、オーケストラバージョン。
 
新郎友人は立派なスピーチをしてくれて、「新郎が学生時代いきなりバリカンを持ってきて『俺を坊主にしてくれ』と言ってきたので坊主にした」という面白エピソードを聞くことができた。
 
新婦友人からは親友のM。
緊張してたどたどしかったけど、一生懸命スピーチしてくれて嬉しかった。
中学時代のおとぼけエピソードや、数年ぶりに会っても昨日まで会ってたかのように話せることが嬉しいと言ってくれた。
ありがとう!!
 
今回、来てくれた友人3人全員にお手紙を書いて、母から渡してもらった。
大層喜んでもらえたみたいで嬉しかった。
 
 
【まさかのサプライズムービー】
 
私たちは12月に入籍して、そこから式場を決めて、2月に挙式をしたので準備の時間が全くなく…。
生い立ちムービーはやらないと決めたけど、残念だなぁと思っていたら、私の職場からまさかのサプライズムービーが!!!!
 
そういえば友人Rに先週仕事中に謎に写真を撮られていた。
 
これまでの忘年会や歓送迎会の写真、そこから職場の人たち1人1人が手書きでメッセージをもった写真が流れた!
しかも定年や結婚で退職した人達まで!!
嬉しすぎてガチ泣きした。
泣いてたら介添さんにハンカチを手渡された。今回で1番の活躍だったかもしれない。
 
最後には職場の仲良し同期達(R、YK、YR)達とのバーベキューの写真や、ディズニー、キャンプ、お泊まりの写真が次々に出てきて、こんなに沢山、色んなところに行ったんだなぁと感慨深かった。
嬉しすぎてずっと泣いてた。
 
ムービーが終わったら、友人RとYが来てくれたのでお礼を言う。
みんなに協力してもらって、私は幸せ者だ…。
しかもちょうど、今日どうしても仕事の都合がつかずに欠席した友人Y Rとビデオ通話できそうだと!!
休憩中だったので奇跡的に通話ができ、式中にドレス姿を見てもらえて嬉しかった。
本当にありがとう!!
 
【中座】
ここでお色直しのために新婦中座。
サプライズで妹にエスコートしてもらう。
「それでは妹さんにサプライズでエスコートしてもらいます!!」と司会の人が言ってるのに、妹は聞いてなくて普通に私にカメラ向けてるwwおいwww
 
「え、私!?」とびっくりした様子だったがお前だ。
曲は妹が大好きなバンプの天体観測!!
しかも新郎友人達が手拍子してくれた。嬉しいね。後に妹に聞いたら「びっくりしすぎて天体観測聞いてない」と言ってて悲しい。
 
仲良しアピールをしつつ写真も沢山撮って、無事に退出。
 
ここから美容の方が大急ぎでお色直し。
髪型も変えるし大変だよね。
和やかに話しつつ進める。
ちなみにネイルチップを1個落としていたが、無事発見。
 
そうこうしているうちに新郎中座。
ここだけ唯一新郎に曲を選ばせたら、マルーン5のシュガーというお洒落な洋楽になったw
まさかの1番お洒落な曲で、新郎はエスコートのお兄さんと退場。
 
同じ部屋でお色直し。
新郎が「俺が入ってきたらみんな静かになった」と心配していたが、時間との戦いなんだよ!!といって静かにさせる。
 
【お色直し入場】
 
お色直しは、髪型は1つにまとめてサイドに下ろし、生花を付ける。ラプンツェル風!
ドレスは黄色!!!ベル風。
黄色かオレンジを着たかったから嬉しい〜!
 
入場曲は「君の知らない物語」!!
西尾維新は私の青春だ。
 
新郎友人もBGMでまた喜んでくれてたw
 
その後はエターニア・エクシリア2・ヴェスペリアのOPのオーケストラバージョン。
 
各テーブルを周り、友人達に秘密にしていたドレスをお披露目。ネイルも白と黄色でやっぱ合うね!!
このまま5時間くらい喋れそうなので、名残惜しいけど進む。
 
両親のテーブルでは、母と祖母がドレスの素材を気にしてしげしげ触られたww
ネイルも髪も綺麗だねと言われて嬉しい。
この時に兄が撮ってくれた写真が和やかで凄く好き。
 
メインテーブルに戻ると料理がわんさか来ていた!
なんとかブルーキュラソーのノンアルコールを頼み、ホタテのパイのホタテだけ食べて、ステーキを一口食べれた。でもステーキは焼き加減が微妙だった(好みの問題)
 
介添さんから「そろそろ外でケーキ入刀です」と言われて慌ただしい!
「そのあとステーキ食べる時間ありますか!?」と聞いたら「作ります!」と言われたので安心した。
 
【ケーキ入刀】
 
外の庭に行くとパティシエが!!
ドヤ顔でケーキの方に促される。
オーダーメイドした通り、愛犬2匹をかたどったウェディングケーキ!!!
可愛いー!!!!!!!
お金出した甲斐があった!!!笑
 
ケーキの前にスタンバイ。
友人達を前に並べて、さぁケーキ入刀!!
しかし1番見せたかったうちの家族が来てない!!!!
祖母の車椅子移動に手間取っていたらしい。
家族が来ないまま促されてケーキ入刀、ちょっと残念。
 
ケーキ入刀のBGMはアビスの決戦曲「meaning of birth」(カルマの)オーケストラバージョン!!!
人生で絶対この曲でケーキ入刀したかった…!!
嬉しい!!!
 
【ラストバイト、ファーストバイト
 
両家の母に、サプライズでラストバイトをしてもらう。
要はお母さん達にスプーンでケーキを食べさせてもらう。
 
母はまだベールダウンのことを引きずっているらしく、「もうお母さんに役目を与えるのはやめてくれ」と言われるw w
 
無事にラストバイトが終わり、ファーストバイト!!
新郎に小さいスプーンで食べさせてもらう。
クリームが美味しかった記憶がある。
 
そして私からのサプライズ、全長70センチのビッグスプーンの登場!!
なんとこの一瞬のために5〜6000円で買ったのである。
しかし渡されたスプーンはリボンが開かれておらず、リボンの形を保つために入れていた丸めた新聞がそのまま入っていた…。
スプーンの登場でみんな盛り上がったからそのまま続行したけど、折角素敵なスプーンたったのに残念。
ここの式場ちゃんとしてるように見えて結構抜けがあるな。
 
スプーンでは割と少ししかすくえず。ほんとは新郎の鼻とかに付けられたら面白かったけどw
無事に食べさせたけど、写真見たら口に刺してたww
 
 
【スイーツビュッフェ】
 
その後は写真を撮り、各自解散。
愛犬も合流して写真を撮れたよ。
 
そしてパティシエの口車にのり実施したケーキバイキング!!
それを取りにみんな行ってしまい、新郎も友人達に囲まれてまさかの新婦がぼっちにww
結婚式でそんなことある!?!?
 
仕方がないので私もケーキバイキングを取りに行く。
母からは「花嫁が自分で取ってる!言ってくれれば取るのに!!」と言われたw
 
売りのチーズケーキやタルト、ブリュレなど沢山取るが、わりとお腹いっぱいで全然食べれなかった。もったいない!!
 
私の家族達は、愛犬がいるので外でケーキを食べており、ピクニック状態である。
普段の休日と変わらんな…。
 
友人に招かれて、友人卓でケーキを食べる。
新郎は私を置いてさっさと新郎友人達と食べてて笑った。
 
友人達とゆっくりケーキを食べられてよかった。この式中で1番ゆっくりできた時間かも。
外の愛犬達と食べても楽しかったかな。
 
ちなみにこの時のBGMは、シンフォニアヴェスペリア・ファンタジア・エターニアのOP(ボーカルあり)だった。
 
【両親への手紙】
楽しい時間もあっという間、そろそろ終盤。
そういえばステーキ食べ忘れた。
 
両親には言ってなかったため、サプライズの手紙である。
BGMはアビスの劇中曲「mirrors」。
カルマのオルゴールバージョンだ。
どんだけカルマ流してるんだ。
 
事前に介添さんには、私があがり症かつ涙脆いこと、号泣する可能性があることを伝えていた。
 
何度も練習を重ねて挑んだ結果、ものすごく落ち着いて発表会のように上手に読むことができた。それはそれでどうなん。
 
母は泣くかなーと思ったけど、うつむき加減で表情は良くわからなかった。
後で聞いたら、ムービー撮影のためのカメラマンが目の前にいて、気になりすぎて込み上げた涙が引っ込んだらしい。
 
新郎のご両親のことも手紙に入れたから喜んでくれていたら嬉しい。
 
ちなみにこの手紙、清書バージョンを渡したのだが読んだ家族は「父は新婦を物理的に甘やかし、母は精神的に新婦を甘やかしたことがわかった内容だった」という感想をもらいなんとも言えない気持ちになった。
 
【両親への花束】
 
手紙の後は、サプライズで両親への花束贈呈!
BGMはSMAPの「ありがとう」。
母が大好きなSMAPの曲なので流したけど、式後に聞いたら「覚えてない、母の役目がこんなに多いとは聞いてない」と。ベールダウン引きずりすぎぃ!!!
 
手紙と花束を両親に渡して、喜んでもらえてよかった!
 
【締め】
 
締めの言葉は新郎の父。
緊張で考えてきたことが飛んだらしく、謎の間があって、お母さまが焦ってたのが面白かった。
 
新郎も締めの言葉。
4年間喧嘩をしたことがなかったのが自慢だったけど、今回式の準備で沢山喧嘩した。
と言っていた。これまでの4年間は私としてはわりと当たり障りのない関係で、こうして結婚して初めて自分達の心からの意見を言えたんだと思う。
これからも沢山喧嘩しよう!!
ちなみに喧嘩の内容は、12月末になってから、式に友人を呼ぶか呼ばないかで大揉めしましたw
 
【退場】
退場のBGMはアビスのアニメ版エンディング、「冒険彗星」!!
これでこそ締め!!!!
 
みんなに笑顔で見送られて嬉しかった。
 
そのまま送賓。
送賓BGMは、年1回開催されるテイルズオブフェスティバルの、観客退場時のみに流れるmisonoの「Tales…」!!
会場を去る時のBGMはこれ以外にあり得ない(断言)
 
ちなみに送賓2曲目はデスティニーOPの夢であるように
カルマと同じくらい好きだから、この曲で締められて嬉しい!!
 
プチギフトは肉球マドレーヌ!
文字通りわんこの肉球の形をした可愛いマドレーヌ。
この日のために1ヶ月前から注文していた。
 
新郎友人達、来てくれてありがとう!
BGMも楽しかったと言ってくれた。
 
新郎ご両親とお兄さんもありがとう!
またそちらの方に遊びに行きます!!
 
友人M、忙しいのに来てくれて嬉しかった!
私のために感激の涙を流してくれて嬉しい。
今までもこれからも大親友だよ。
友人YとR、一生忘れられない素晴らしいサプライズムービーをありがとう!!
最高に感動した!!!
 
新婦家族も来てくれてありがとう。
祖母も愛犬も来てくれて嬉しかった。
兄、愛犬担当ありがとう!
妹、私の思い出の振袖を着てくれてありがとう!妹もテイルズ好きだからBGMを面白がって聞いてくれて嬉しかった。
父、良い写真を沢山撮ってくれて、素敵な乾杯の挨拶をありがとう。
母、式の準備で沢山相談に乗ってもらって、トールペイントの素敵な作品を作ってくれてありがとう!!
おかげで良い結婚式を上げることができました。
 
 
【終焉】
 
みんなを見送って、結婚式終了。
関わってくれた介添さん、プランナーさん、カメラマンさん、ムービーカメラマンさん2名が挨拶してくれた。
 
控室で普段着にもどる。
そういえば途中で左手薬指の1番大事なネイルチップを落としていたんだった!!
スタッフ総出で探してくれたけど結局見つからなかった。きっとどこかに旅立ったのだろう。
→なんと数ヶ月後に実家の洗濯機の下から見つかる!!誰かの服に付いて、奇跡的にそこで落ちたんだと思う。凄い確率。
 
新郎がマスクをつけた後、外したらファンデがマスクに付いててびっくりしていた。化粧してる人は毎日そうだよ。
 
美容のヨーコさんにもお礼を。
素敵な髪型をありがとうございます!
仲良くなってうちの病院で出産してくれるって言ってたので、ほんとに来てくれるのを待ってますw
 
プランナーのSさんから、ケーキバイキングで残ったケーキのプレゼント!!
20分後に迎えに来るらしいから20分でかきこんだ。まだお腹いっぱいのままだったけど美味しかった。
 
ブーケは、ブリザードフラワーにすることにした。白と黄色の良いところを残してくれるらしい。
→数ヶ月後に届いたら、まさかのドライフラワーだった!!枯れてる!!ショック!!笑
 
母と妹が少し来て帰って行った。
私たちも、プランナーさんとヨーコさんに見送られて帰宅!!
 
帰宅、疲れたー!!!
焼肉食べようぜって言ってたけど、お昼とケーキ類で血糖値爆上がりしたため全然お腹空かず。
ダラダラしてたら19:30くらい。
なんとか牛角行ったらまんぼうで20:00閉店/(^o^)\
カルビ一丁へ行き、20:05。
ラストオーダー20:30なので急いで注文し、21:00の閉店ギリギリまで焼いて食べてたw
 
家族たちも中華料理店に19:30に行ったら20:00閉店で大変だったらしい。
 
結婚式、やる前は恥ずかしいし嫌だなと思ってたけど、周りが言ってた通りやって良かった!!
写真に撮ってもらうのが好きなので、綺麗なドレスを着て沢山写真を撮ってもらって嬉しかった。
お母さんには1番に見せたかったから本当に喜んでもらえて嬉しい。
 
自分の中で一区切りしたな。
12月に決めて2月にやるのはおすすめしないけれどもw
でも一生の思い出になった。
 
ありがとうございました!!!