シグナルオレンジ

旅行や日々の出来事のブログ

2023年総括!!

毎年恒例年1更新!しかも12月31日までに間に合わなかった!!

f:id:wether12:20240102002919j:image

▼2023
2023年を振り返ろう!
怒涛の1年だった…。
ほぼ年イチ更新のブログだから頑張る!!


history !!
今年は育児したり旅行したり色んなことがあった1年だった。
それでは1年振り返り。

1月 怒涛の3時間授乳&超絶寝不足で大変なことに。寝不足は全てをダメにする…とにかく眠かった。そんな中注文していた新車が届いたりする。


2月 折角なので産後ケア入院をしてみた。1ヶ所目は昼夜ベビを預かってくれて、久々に夜眠れた!!嬉しいー!!!
2ヶ所目はベビを預かってくれなかったので(それ以外は全てやってくれる)、ベビとの強化合宿でしんどかった😭
2月から友達とベビ連れで遊び始める。

 

3月 東京マラソンの応援に行ったり、家族で仙台旅行に行ったりした。
100日目ジャストでお宮参り!良い写真が撮れた✨

 

4月 大阪や京都旅行に行ったりした。ランニングしたりハイキングしたり、産後3ヶ月すぎてやっと体が回復してきたので、色々動く。
まさかの首の座りが遅くて再診になる。

 

5月 公園に行ったりキャンプしたり。今は音信不通のママ友とお散歩したりした。平和。

 

6月 JALがセールしてたので思い立って北海道に8日間行く。ご飯が美味しいし景色も綺麗で最高だった!!山に登ったりした。

 

7月 4回くらい山に登ったりする。夏祭りや斉藤和義のライブに参加したりした。
この頃から保育園見学を始める。

 

8月 念願の甲斐駒ヶ岳仙丈ヶ岳登山出来た!!景色も最高でどちらも登頂できて本当に良かった。山小屋宿泊も味があってもても楽しかった。仙丈ヶ岳からの下りの馬の背ヒュッテで飲んだお水は過去最高に美味しかった!!

そしてずっと行きたかったトルコ旅行へ。
カッパドキアイスタンブールなど文化に触れる。ご飯がイマイチ!!笑

 

9月 ドイツ旅行へ。肉とピールがホントに美味しすぎる!!世界遺産の街並みも綺麗だし、ドイツ最高。オクトーバーフェストにも昼夜参加できて、めちゃくちゃ楽しかった!!

 

10月 最終兵器彼女の原画展に行き号泣。グッズ買い漁る。
謎解きホテルに参戦して時間内に解けず悔しい思いをする。

 

11月 保育園の志願提出!!
沖縄旅行、ちゅらうみ水族館や国際通りなど一通り堪能✨
真っ青なビーチで遊べたのも良かった!!
2.5次元の舞台に行くがイメージと合わず撃沈。


12月 温泉旅行に行ったり、誕生日会を開いたりクリスマス会したりとイベント盛りだくさん。
1歳のバースデーフォトを撮り、一升餅を背負わせたりした!

 

思い出 Best3

No.1→3月までの産後3ヶ月間がしんどすぎた!
睡眠不足と体の戻りがまだでもう昼でも夜でも常に眠い。眠いオブ眠い。

No.2→甲斐駒ヶ岳仙丈ヶ岳登山。
3000メートル峰に登れてめちゃくちゃ気持ちよかった。風景も星空も山小屋も全てが素敵だった。水が美味しかった。また行きたいなぁ。

No.3→トルコ、ドイツ旅行。念願のトルコと、2回目のドイツ。トルコはハードな旅だったけど思い返すと楽しかった。

 

自分の流行語 Best 3

No.1→寝てください〜。
常にベビに寝てて欲しくて、抱っこしながらミルクあげながらいつも「寝てください〜」って話しかけてたw

No.2→めんめんめ!ダッ!えーえー。
マンマなのかママなのか嫌なのか、めんめんめんめん。

No.3→ナートゥナトゥナトゥ
空前絶後のナートゥブーム。

 

2023 はまった好きなキャラ

No.1 ハイパーインフレーションのルーク
ハイフレめっちゃ面白かった。ルーク可愛い。

No.2 シドニアの騎士のナガテ、イザナ。
劇場版面白かった!やっぱりシドニア好き。

No.3 RRRのビームとラーマ。
インド映画凄いと言わざるを得ない。

 

▽2023 1番の思い出編

*楽しかった
→旅行いったりベビと遊んだり。大体妹とくだらないことで爆笑。ベビ用品(洋服とかおもちゃとか)色々買うのも楽しかったなぁ。

 

*嬉しかった
→お宮参り、誕生日会、クリスマスなどなどお祝いごとのイベントは祝ってもらえて嬉しいね!


*ムカついた
→今年も変わらずやたら旦那にむかついている。


*笑ったこと
→家時間も多かったのでバラエティとか結構見てた。華大千鳥とか充電旅とかイッテQとかめっちゃ見てた。

 

*恥ずかしかった
→飛行機内でベビが大暴れして本当に大変だった時があった…もう飛行機無理…

 

*怖かったor悲しかったor泣いたor辛かった。
→①夕木春央著の本の「方舟」がめちゃくちゃ怖かった。読んだことを後悔するくらい怖いし思い出したくないくらい。
②家族が結婚して家を出てちょっと寂しい。
③あんなに家族の一員として可愛がってた愛犬が、ベビが産まれてからは「犬だったんだ…」と気付いてしまい自分にショックだった。
④めちゃくちゃ推してた2.5次元の舞台、キャストが総入れ替え。それでも推すぞ!と見に行ったものの、前キャストが好きすぎて新キャストが解釈違いすぎて泣いた。誰も悪くない…しかしもう推しに二度と会えないのかと思うと悲しすぎた。

 

*病んだ
→実家を出たくないー!と病んでた。

 

*痛かった
→産後の下半身はめちゃくちゃ痛かった。

 

*幸せだった
→ベビは可愛くて日々成長してくれるのが嬉しい。

 

▽2023 ナンバーワン

*好きな食べ物
→ドイツの肉料理美味しかった!!

 

*嫌いな食べ物
トルコ料理ケバブはもう10年くらい食べたくないな…。世界三大美食だなんて嘘だ!!(失礼)

 

*聞いた曲
→YOASOBIのアイドル

 

*今年私が出会った良いアニメ
→ぼっちざろっく、王様ランキング、推しの子、ドクターストーン


*今年見た映画
→劇場版シドニア、劇場版ゆるキャン、魔女見習いをさがして、映画大好きポンポさん(めちゃくちゃ面白かった)、RRR、スラムダンクダンジョンズ&ドラゴンズグリッドマンユニバース、岸辺露伴ルーブルへ行く、君たちはどう生きるか、アリスとテレスのまぼろし工場。
こうしてみると結構映画見てるな。

 

*本
→ままんちゅ、そういうふうにできている、キドナプキディング(途中)、ワートリ、銀の匙山と渓谷、夜と霧、方舟(トラウマ)


*やったゲーム
→今年1回もゲーム触ってない!!!なんてこと!!ゼルダのブレワイまだクリアしてない!!

 

*電話した人
→母や妹など。

 

*メールした人
→友人、家族。


*仲良くなった人
→支援センターの人たち。ママ友(ただし今は音信不通)

 

*一緒に居た人
→ベビー、家族、愛犬、友人達。


*語った人
→母と妹。


*お世話になった人
→ダントツで家族、産後の3ヶ月間とそれ以降のベビのお相手ありがとう!!職場の人たちもありがとう!!

 

*遊んだ人
→ベビ、家族、愛犬、同期、ベビ友。


▽2023年→2024年

*2023年を漢字にすると?→「育」

*なぜ?
とにかく子育ての一年だった。子供を育てて私も育ててもらってる感じ!
子供がいないと知らないことだらけだった。ベビーカーで入れるか、バリアフリーか、授乳室やおむつ替えができるところはあるか…今まで考えたこともなかった。視野が広がった1年だった。

 

*2023年の振り返りと2024年の抱負。

産後から家族に本当にお世話になった1年だった。感謝してもしきれない、ありがとう!!
ベビと一緒に夜寝てると合宿みたいで楽しいし、遊んでても楽しいし、泣いても笑ってもなんでも可愛い。会えて良かった。
ベビとも沢山いろんなところに行けたし、旅行も沢山できたし、大満足の1年だった!
関わってくれた皆ほんとうにありがとうございました!!

来年は仕事もしつつ、ベビにいろんなことさせてあげたいし、旅行も行きたいし登山もしたいしもうやりたいことだらけ!!
強欲に行こう!!
楽しい1年になりますように✨
2024.1.1