シグナルオレンジ

旅行や日々の出来事のブログ

地震…

地震により、各地で大変な被害が出ている状態です。
皆さんご無事でしょうか。

私はとりあえず元気です(><)
心配してブログを覗いてくれていた方がいましたら、ご安心ください

地震発生時に1人だったということもあり、
めっちゃテンパってました。

次は落ち着いて行動できるように、戒めとして書いています。


3月9日水
18:00に、箱根から実家に帰宅。
疲れすぎて爆睡
明日は剣道があるけど、神奈川に帰るのが面倒だ…。


3月10日木
6:00
朝起きて、ギリギリまで迷ったけど、やっぱり神奈川に帰ることにする!
剣道は大切

10:00
剣道に先輩方が来ない!
結局剣道が出来なかった
何のために実家から来たんだ。。

15:00
何だかんだあって、やましん先輩とえり先輩とパフェした


3月11日金

10:00起床
今日は夕方から追いコンで、そのあとカラオケでオールだから、たっぷり寝ておいた

多分携帯をたくさん使うから、今のうちに充電をMAXにしておく

カラオケからうちに誰か来るかもしれないので、家中を最強にキレイにしておく

14:30
夜に備えて昼寝をしようか悩む。
でも箱根旅行のブログを書きたかったので、書き始める


14:53
地震発生
また震度3くらいの地震だろうと思ってたけど、まさかの震度5

ガチで机の下に潜ったのは初めて

食器類など、大丈夫でした。
追いコンのために掃除しておいたのが幸いした。

まだ死にたくないと騒ぎつつテレビを付ける。
私の住んでいる中央は、最初から最後まで電気と水道は無事でした

大津波警報出てるー!
どうしよう
どうしよう
どうしよう


うちのアパートは徒歩30秒で海が見えるという物件なので、
ここにいても津波が来てしまう!!

mixiに繋がったので、助けを求める。
追いコンの準備のために、3年の先輩方がサー室にいることを知る。

何を持っていけばいいのか、慌てすぎてさっぱり分からず。
とりあえず適当に鞄に突っ込んで出発。

持っていったもの
・通帳
・印鑑
・乾パン
・お茶のペットボトル
・暇潰し用の本
iPodの充電器

混乱してるのか冷静なのか分からないラインナップ。

少なくとも次は携帯の充電器をもっていこう

あと、コンタクト関連を全く忘れてた!
るるるちゃんに貰わなければヤバかった
次もコンタクト系は気を付けよう。

サー室へ。
弓道は物が多いので、剣道に。
さっちゃん先輩、ちゃー先輩、ハチ先輩、日野ちゃん先輩がいました

すぐあとに、避難してきたるるるちゃん、早めに来ていた七海ちゃんと合流。

さっちゃん先輩に泣き付く
大学は、電気がダメでした。
トイレも電気式なので水が流れない

唯一、風力発電がある教育棟は、翌日が後期入試なので入れてもらえず

日が暮れてきた。。。

やましん先輩たちと連絡がとれない。
今日の予定について話し合わなければ。

「きっとやましん先輩は、えり先輩と連絡を取るのを頑張ってるんだよ」
とみんなで言いつつ電話を掛ける。

と思いきや、まさかのえり先輩はやましん先輩のお宅に遊びに行っていたみたい!

みんなで何回も「2人が一緒でよかった」って言い合ってました

結局追いコンは延期
残念だけど、仕方がない。

このあたりから、充電難民が出てきて、
日野ちゃん先輩とちゃー先輩が、電気を求めて旅立ちました。
私の携帯は充電MAXで助かった。

少したってから戻ってくる。
教育棟で充電してたらしいが、
事務のニヘイさんに「風力発電を使うのは結構ですが、明日入試なんで」
といって追い出されたそうだ。

入試とか言ってる場合じゃねー!


サー室だと夜は真っ暗になるので、開放された大会議室へ。

追いコン用の花束をキャンセルするため、ハチ先輩がチャリで中央へ。

待っている間、OT(リハビリ学科)の人がたくさん食物をくれました
どうやらOTも今日追いコンだったようで、その料理がみんなこっちに回ってきたみたい。

オードブルとかサンドイッチが結構あった
お互い追いコンが潰れて残念ですね…。

ハチ先輩帰宅。
マックでいろいろ買ってきてくれました。
中央の方は普通に機能していたそうです

事務の人だか大学の先生だかが随時情報をくれて、助かりました

事務「店が閉まりはじめています。でもローソンは懐中電灯で、手探りで営業しているそうです」
一同「ローソン強いな!」

地震があって停電でどこも混乱しているのに、
そんな中営業できることはすごいと思います。

その後も、カレー、ホッカイロ、飲み物、お菓子、
大学の先生からおにぎりなどの差し入れがありました。
事務が充電器を7機用意してくれたのには驚き。

あと、公衆電話が無料になるのも初めて知った。
携帯が繋がりにくかったから助かった

災害の171ダイヤルも、あるのは知ってたけど、
使うことまで至らなかったので、よく頭に入れておこう

夜11:30くらいに、市から毛布とサバイバルクラッカーが来ました。
クラッカーは素朴な味でした

そんな感じで、落ち着いてからはウノやトランプをしていました
大貧民大富豪を30回くらいした気がする。
都落ちを何回したことか

ハチ先輩とちゃー先輩の二刀流は素晴らしかった!

深夜1:30に、やっと電気が復旧。
よかったー!!
それに伴い、弓人5人はサー室に戻る。
るるるちゃん、七海ちゃんは、会議室に敷かれた毛布で就寝

サー室で私はバタンキュー。
夜中に余震が何度もきて怖かった
地味にエヴァ初号機墜落事件とかあった。←

3月12日土
5:30
構内アナウンスで、今日予定されていた後期入試は延期になったそうだ。
決定遅っ!
ちゃー先輩とボイスが丸被りしてて面白かった。

電車組は6:00すぎに帰っていきました

私も9:00すぎに帰宅。
まだ津波警報が出てたけど、とりあえず。

夜バイトなので、昼間の10:00から15:00まで寝る

近くで工事してて、ゴオオオって音がするたびにびくびくしてました

バイト先も大丈夫だったようで一安心。

家族は、父は小学校で一夜を明かし、
12日に帰国予定だった兄は成田が麻痺っていてイギリスに延泊

13日に無事イギリスから帰国。
この日にイギリスから成田の往復便は1本!
よく帰ってこれたなー。

そういえば、日野ちゃん先輩が13日にイギリスに行くって言ってたな。
ということは、兄が帰ってきた飛行機で、日野ちゃん先輩がイギリスに行ったのか!
世間は狭いですね

とりあえずみんな無事でよかった
友達もmixi見るかぎり大丈夫そう。
亮も無事でよかった。

地震発生時に駅にいた人は、帰宅できず相当大変だった様子です。
今思うと、私は木曜の剣道に行っていなければ、地震発生時に電車に乗っていたんだよね。
私は電車のこととか全くわからないから、
知らない土地で降ろされてどこかの避難所で1夜をすごしたかもしれません。
剣道に行ったのは無駄じゃなかったよ…

そして弓道の追いコンの準備で先輩方が来ていなければ、避難先の大学でも1人だったと思う。
剣道と弓道に助けられました…。


そんな感じで、日曜に実家に戻ってきました。
と思ったら、翌日の月曜日、東海道京急小田急など、
いたるところで運休してるっていう!!!

日曜に帰っておいてよかった

交通の麻痺や計画停電、余震などにより、当分向こうには帰れそうにありません。
まだまだ地震の影響は続くと思われますので
皆さんもどうかお気をつけて。

とりあえず自分にできることを探そう。。