シグナルオレンジ

旅行や日々の出来事のブログ

床下のアンリエッタ


借り暮らしのアリエッティ見てきましたー!!

とりあえず<ネタバレなし感想>

画面がめっちゃ綺麗でした!
芸術作品を見てるみたいな

すごく爽やかで、見終わった後は清々しい
耳をすませばとか好きな人は、けっこう好きになれる作品だと思います!

でも山場があんまりないかな??
意外とたんたんと進んでいきました。

声優は芸能人がやってたけど、そんなに違和感はなかったです
母と妹は微妙とか言ってたけどw

主題歌がトトロとかポニョとかに比べてインパクトがないから、
いまいちだなーとか思ってたけど、
ラストからエンドロールで流れる時はすごく素敵でした

迫力もあるし、綺麗な歌声がよかったです!

あと、小人視点で本当に細かく描かれてました
包丁で何かを切る音、時計の音、歩く音…。
すごく考えて作ってるなと思いました。

駿雄さん以外のジブリでは、相当良い部類に入ると思います。
もののけ姫とかが好きな人には微妙かもしれませんが
ストーリーもわかりやすかったしv

色々とツッコミどころはあるけど、私は好きです

以下、<ネタバレ感想> 反転どうぞ♪

ちょっと批判が多いかも…

主人公の翔くんがドールハウスのキッチンを、
アリエッティの家に無理矢理付け替えるのはダメでしょー
いや、よかれと思ってやってるのはわかるけど…。

あと、ハルさんが予想以上にうざったい
小人を捕まえようとするのは良いけど、
結局なんの制裁も与えられてないからスッキリしない。

あの上品な方のお婆さんが
「小人がいるなんて素敵なコトじゃない。そっとしておきましょう^^」
とか言ってたらいいんだけど、なんにもないのはなぁ。

酷い人間もいるって描写かもしれないけど、いまいちかも。

翔くんが自分は死ぬと思ってて、
アリエッティに、君は1人になるとか、滅び行く種族だとか言っちゃうのは
病気持ちや手術前の心理状態をよく表しててリアルだなーと思いました。
暗い気持ちになっちゃうよね…。

ていうかスピラー(?)の登場がいきなりな気がしたv
でもこれからアリエッティと結ばれて子孫が増えることを描いてるとか、
そんな感じなのかな??


批判ばっかりになっちゃったけど、
私はめっちゃ好きです!!

ハウルとかポニョとか、最近はストーリーがわかりにくいのばっかりだったから
まっすぐな純愛系が心にしみました

ラストは結構感動的だったのに、
エリック氏の、
主題歌が空耳で「元気なじいさんエリー」って聞こえるよ発言のせいで、
爆笑してしまったwww

七海ちゃんとか泣いたって言ってたのに笑っちゃったよー!
どうしてくれるんだよー!!

ってかんじですかね?
気になる人はぜひ見てみて下さい♪

あ、今日でイタリア旅行からちょうど1年だ!!

旅行記完成させてないー!!!!!!!!!!!!!!!
1年たってもうた!

3日後から合宿だしなぁ
9月中には絶対完成させるぞ!!

こうご期待