シグナルオレンジ

旅行や日々の出来事のブログ

2019年総括!!

毎年恒例年一更新!!
2019年振り返り!!!

▼2019
2019年を振り返ろう!
history !!
今年は物凄い大変動の1年でした。
仕事を辞めて、ヨーロッパに3か月1人でバックパッカー&留学してきました。
すごく楽しくて、友達も沢山できて、大充実の3か月でした
危険なこともなく行って帰ってこられて本当によかった。

それでは1年振り返り。ヨーロッパに行ったのは9月〜11月末。

1月 ラブライブヲタの友達と映画を見たりコラボカフェに行ったりしていた。
マルタ留学でお世話になるジャスティーナ先生に初めて英文のe-mailを送った。
(元々マルタ留学していた知り合いにジャスティーナを紹介してもらった)

2月 ジャスティーナと初めてスカイプ。全部英語で会話したのは緊張した。
ワーホリにするかただの観光ビザで行くか凄く悩んでいた時期(結局ただのビザにした。)
ワーホリ協会のセミナーに行ってみたり、バックパックフェスタに行ってみたり楽しかった。
ヲタ活としては涙橋ディンドンバンド3やギアスの新作映画を見たりした。

3月 祖母が手術したりドタバタ(完治してめっちゃ元気)。
フルーツバスケットのアニメイベントに行ったり、松映画を見たり。

4月 1人で近所の山にハイキングしたり、家族で庭でバーベキューをした。

5月 山に登ったりボルダリングをした。プロメアの映画が面白かった。
令和になった瞬間は家族全員でジャンプした。

6月 英語の勉強を始める。1人登山で縦走したりした。まらしぃさんのピアノコンサートに行った。
テイフェスめっちゃ面白かった!SS寄りのS席で神席だった!!ジムで鍛えた。

7月 人生初の富士登山!!父と兄と無事に登頂した!!
登りも下りもへとへとだったけど、山頂に着いたら凄く元気になり、全く高山病にならなかった。
正式に仕事を辞めることが決定。
ジムを解約したりクレジットカードを新たに作ったり、色々と海外の準備を始める。準備が全然間に合わない!!

8月 友達に沢山会って激励をもらう。ありがたや。準備で忙しい8月だった。
合間で愛犬連れでコテージに泊まったりした(そしてコテージの縁側から愛犬が転げ落ちる)

9月 ついに出発!ヨーロッパ1人旅開始。最初は不慣れなのでホテルに泊まりながら優雅に観光。
フィンランドヘルシンキ)→スウェーデンストックホルム)→ノルウェーオスロ・ベルゲン)→
デンマークコペンハーゲン)。
北欧は治安が良くて綺麗だった!しかし物価が高いw

9月後半は途中で母と合流し母娘旅行を2週間。
ポルトガルリスボン・アゲダ・ポルト)→スペイン(バルセロナ・トレド・マドリード)。
サグラダファミリア綺麗だった!ポルトガル名物のナタが美味しかった!

10月 母と涙のお別れ。そこからマルタ留学3週間。フランス人やウルグアイ人の友達と同じ寮で共同生活。
日本人の友達も沢山できた!!すっごい楽しくのんびりした日々だった。
その後本格的にバックパッカー開始。ドミトリーに泊まり始める。1回泊まると抵抗なくなるね。
イタリア(ヴェネツィア)で5泊、初めてのドミトリー泊でバックパッカー友達が出来る。
宿のオーナーに「宿代はタダでOKだから、ボランティアとして英語の勉強をしながら働かないか」とお誘いを受ける。
その後の旅程が決まってたから泣く泣くお断り。いつか仮面フェスティバルの時に行きたいな!

11月 チェコプラハ・チェスキークロムロフ)→オーストリア(ウィーン・ザルツブルク)→ポーランドクラクフ)→
クロアチアドブロブニク)→オランダ(アムステルダム)→ベルギー(ブルージュアントワープブリュッセル)→
イタリア(ヴァチカン・ローマ)→日本。
どこも凄く楽しかった!ご飯はイタリアとベルギーとポーランドがめっちゃ美味しかった。

12月 帰国早々松ステ3を観劇。結局6公演見てしまった。
中央最前列の神オブ神席が当たり、あまりのF6長兄のかっこよさに息をのんだ。
そしてF6四男のかっこよさに目覚める。
しかし2.5次元の沼り方が分からず好きすぎるゆえに悶々とした日々を過ごす。

そしてしばらくニートするつもりが上司に見つかり、辞めた職場でバイトする羽目にw
誕生日には新しいことを始めようと思い、株を始める。


昔からの夢であるヨーロッパを留学&バックパッカー出来て本当に楽しかった!!
一生忘れられない思い出になった。
マルタまでは綿密に観光計画を立てて行ったんだけど、後半のマルタ出発後は完全フリープラン。
これがめっちゃ大変だった……。
仕事で調べる時間もホテルを事前に予約する時間もなかったから、
旅行しながら調べて予約しての自転車操業状態だった。
観光地や交通の便を調べつつホテル取って交通手段予約してってのを英語で毎日やるのは本当に過酷だった
今思い返すとそれも旅の醍醐味だったけどもw旅力が上がった気がする。


思い出 Best3

No.1→ヨーロッパ3か月全て。どこの国が1番かは決められないなぁ。
どの国もそれぞれ綺麗だったしご飯は美味しいし、世界遺産が素晴らしくて最高だった。
その中でもイタリアが一番好きだと再確認した。
私が10年前に初めて行った国もイタリアだったから本当に思い入れがある。

No.2→マルタ留学。のんびり南国のマルタで英語の勉強が出来て、凄く楽しかった。
友達がたくさんできて、頑張って英語を話すことが出来た。
ヨーロッパや南米、アジアなど各国の人たちが沢山いたけど、
みんなの共通言語が英語なんだと思うとなんだか感動した。英語頑張ろう!!

No.3→松ステ3。席が最高だった…凄くかっこよかった…尊い…しんどい…。
あと仕事を辞めて、改めてこの職場が好きだったんだなぁと思った。

自分の流行語 Best 3
No.1→yes、ok、no problemが言えれば外国では大体なんとかなった。
No.2→次の飛行機(LCC)の重量制限大丈夫かな。
No.3→重量ギリギリ大丈夫だったわ。

2019はまった好きなキャラ
No.1 F6の長兄と材木は相変わらずかっこいいけど、ミスクーがめちゃかっこよかった。
No.2 ルーク。ツイッターでアビスを初プレイ実況している人がいて、改めてルーク好きだなと思った。
No.3 鬼滅は読んだらはまりそう。実はまだ読んでいない。すごく楽しみ。


▽2019 1番の思い出編

*楽しかった
→全部楽しかったけど、デンマークコペンハーゲン)のチボリ公園は凄く楽しかった。
この世界にまだこんなに楽しくてワクワクする場所があるんだなぁと思った

*嬉しかった
→富士山登頂!!そして仕事を辞める際は職場の皆に声を掛けてもらえてとても嬉しかった。

*ムカついた
→仕事を辞める時に一番上の上の上の方の上司に腹が立った!!!!(色々あった)

*笑ったこと
→松ステ3、マルタで日本人の友達と話していた時とか。

*恥ずかしかった
→英語が下手過ぎて恥ずかしかったけど、
ウルグアイの友達に『英語は恥ずかしがらないこと、恐れないことが大事!!』って言われてなるほどなぁって思った。
話さないと上達しないよね

*怖かった、悲しかった、泣いた、辛かった。
ノルウェーのベルゲンに夜遅く到着して、全然知らない真っ暗な夜道をダッシュしてホステルに行ったこと。
しかも無人の暗めのホステルで雰囲気が悪くて怖かった!!!
大変だったのはLCCに乗る時の荷物の重量制限。10kgで3か月はかなり厳しかった……!!

*病んだ
→9月にスペインで母と別れてからめっちゃ寂しかった。
ポーランドアウシュビッツ収容所とオランダのアンネの家を見学したけれど、本当に辛くて考えさせられた。

*痛かった
→今年は怪我や体調不良なし!元気だった!!

*幸せだった
→ヨーロッパに3か月居られたことが幸せ。

▽2019 ナンバーワン

*好きな食べ物
フィンランドのサーモンスープ、スウェーデンのミートボール、ノルウェーのシーフードスープ、
デンマークトルコ料理ポルトガルのナタ、スペインのパエリアとサングリア、マルタの寿司パーティー
ヴェネツィアの立ち食いパスタ、チェコのソフトクリームコロネ、オーストリアザッハトルテ食べ比べ、
ポーランドのドーナツ、いんげんのバター炒め、オランダのハンバーガー、ベルギーのムール貝とワッフル、
イタリアのパスタとティラミス。

この中でベスト3はポーランドいんげんのバター炒め(感動する香ばしさ)、
ベルギーのワッフル(1日3食ワッフルの日もあった)、
ノルウェーのシーフードスープ(1杯3000円、物価高すぎて泣きながら食べたけどめちゃくちゃ美味しかった)。
特にベルギーはご飯が物凄く美味しかったのでおすすめ!!

*嫌いな食べ物
→マルタでお米が恋しすぎて毎日鍋で炊いて食べたけど、長細いお米で美味しくなかったw

*聞いた曲
→フランス人の友達が教えてくれたフランスの曲、F6の曲。

*今年私が出会った良いアニメ
フルーツバスケットゾンビランドサガ、ケムリクサ、少女歌劇、風が強く吹いている、グリッドマン、はねバドetc。

*今年見た映画
プロメア、ラブライブサンシャイン、天気の子、ギアス新作、機内の飛行機でロイヤルコーギー、飛んで埼玉etc

*本
地球の歩き方やガイドブックを読みまくった。
しかし荷物の重量制限が厳しかったからガイドブック持っていけなかったw

*やったゲーム
・断然ペルソナ5!!!面白い!!!去年もやってたけどまだ今年もクリアできてない!!
そんなこんなしているうちにペルソナ5Rが発売されてしまった。ポケモンもやりたい。

*電話した人
→日本が恋しくて家族に電話しまくった。あとジャスティーナとの英語スカイプ

*メールした人
→母や妹、家族、フランス人の友達etc。

*仲良くなった人
→フランスの友達、ウルグアイの友達、マルタで会った日本人留学仲間、
ヴェネツィアポーランドで出会ったバックパッカー仲間達!

*一緒に居た人
→上記の友達、職場の同僚、ヲタ友達etc

*語った人
→マルタメンバー達、バックパッカー仲間達と今後の生き方について語る。

*お世話になった人
ジャスティーナ、職場メンバー、家族。

*遊んだ人
→妹、友達、マルタ友達ズ。


▽2019年→2020年

*2019年を漢字にすると?→「旅」

*なぜ?
旅した1年だった!!!
マルタで占い師さんと友達になって今後について占ってもらったら、愚者(フール)のカードが出たんだけど、そのカードの絵柄も旅をしていたw
自由だけど油断はせずに、というようなことを言われた。今後も油断せず気を付けよう。

でも振り返ってみるとやっぱり楽しかったな〜〜〜。すごく自由だった、1人旅も留学も本当に楽しくて最高の思い出!!


*2019年の振り返りと2019年の抱負。
自分にとって凄く決断の多かった年だったけど、無事にヨーロッパに行って帰ってこられてよかったと思う。
ヨーロッパの人たちの生き方や言葉、文化を知ることが出来て良かった。
英語力が上がったかどうかは分からないけれど、いや多分スピーキング力はほぼ上がってないけど、
外国人と話す耐性は付いた!!リスニングは結構分かるようになってきた。
12月に帰国してから、日本語がほぼ分からない外国人さんと話す機会があったけど、
英語で話しかけたら「あなた英語話せるのね!」って嬉しそうに言われた。
私がヨーロッパに行っていた時に、片言で日本語を話してくれたアメリカ人の女の子がいて、
その時私も「日本語話せるんだ!」って嬉しくなったことを思い出した。
田舎に住んでるし、今後あまり外国人の方と関わる機会は少ないと思うけど、
困っている人がいたら少しでも英語でサポート出来たらいいなと思う。

そして来年も海外に行きたい!!!
今後の生き方をどうしようか悩み中だけど、良い方に進んだら嬉しい。
友達も沢山できたし、本当に楽しい1年だった。
声かけてくれた方、サポートしてくれた方々、ありがとうございました!!!


なんとついにこのヤプログが2020年1月で閉鎖になるらしい。
つい最近知ったので凄く寂しい……!!
というか知るのが遅すぎて画像の引っ越しが出来なかったww
2019年締めくくりのブログはこのヤプログで書きたかったからまだ引っ越しはしてない。
高校の頃から始めたから、もうこのブログはかれこれ12、13年やってたのか!!
続いたなぁ。自分でもびっくり。
最近は年1更新しかできてないけど、昔から見ていてくださった方々、本当にありがとうございます!
このまま記事が消滅するのも寂しいので年明けにはちゃんとブログ引っ越しします!
引っ越ししたら年明けにまた引っ越し先をお知らせします

ギリギリ年内にブログ書き終えた〜!!
2020年も楽しい1年になりますように!!
ありがとうございました!!!!!