シグナルオレンジ

旅行や日々の出来事のブログ

2020年総括!!

毎年恒例年一更新!!
2020年振り返り!!!

▼2020
2020年を振り返ろう!


history !!

今年は旅行したり自粛したり仕事復帰したりと色々と盛り沢山な1年でした。

ニュージーランドを3週間バックパッカーして、日本47都道府県全制覇してきました!
沢山の経験ができて、海外は楽しくて、行ったことの無い県にも行き、大自然を満喫しました
今年も危険なこともなく行って帰ってこられて本当によかった。

それでは1年振り返り。

1月 人狼の舞台やクトゥルフTRPGの舞台を観に行く。特に人狼が面白い!!


2月 ニュージーランドバックパッカー3週間!!

バスを乗り継いだり、温泉入りまくったり、テカポの星空を見たり、マウントクック大自然の中トレッキングを楽しんだ。大好きなライブイベントも参戦!しかしまさかこれが今年最後のライブ参戦になるとは……。

 

とはいえ、これで「海外30カ国達成!!!」やったー!!


3月 謎解きホテルに行ってみた。夜のホテル全体を使って、バーで合言葉を言ったり隠し部屋に行ったりしてめっちゃ楽しかった!!!

1人沖縄7日間旅行慣行。石垣島西表島竹富島那覇などなど。ご飯は美味しいし自然はきれいだし最高だった。

一方で2件の大切な方の訃報があって悲しかった。最愛のわんこが亡くなってしばらくペットロス状態。16年前に我が家に来てくれて本当にありがとう…!!

4月 まさかの緊急事態宣言。父母と桜を見る会などをした。

旅行に行けなくなったので、山に登ったり富士山を見たり、温泉に入ったりした。

愛犬ロスが辛すぎて、家族で相談して保護犬を引き取ることに。

1歳のポメラニアンと出会い、トライアル開始。


5月 ひたすら掃除。そして山に登る。あつ森を始めてドはまりする。

我が家にポメラニアンちゃんを正式に迎えいれる。これから宜しくね!!溺愛する!!

しかし別件でまたしても訃報があり悲しい。


6月 温泉に行ったり助産院に修行に行ったりする。

仲良し3~4人組で初めてマーダーミステリー(オンライン)を行い大いに盛り上がる。


7月 九州11日間の旅。

大阪→京都→鹿児島→屋久島→熊本→高千穂→黒川温泉→阿蘇

人生初の屋久縄文杉登山!!22キロを1人で9時間で完走!!

とてつもなく疲れたけど、まさかの晴れでとても気持ちがよかった。

ロッコ道がきつかったー!!縄文杉は感動!!

そして北陸6日間の旅。白川郷→金沢→富山→立山アルペンルート→山梨!

海鮮が美味しかった~~。立山アルペンルートが物凄くきれいだった。

8月 大阪→和歌山旅行。熊野古道や温泉良かった!

仲良し4人組でマーダーミステリー2回目。再び盛り上がり楽しかった。

東北9日間の旅。

青森→秋田、玉川温泉乳頭温泉→岩手、大沢温泉陸前高田→宮城、蔵王→福島!


9月 テイルズのオーケストラコンサート。オンラインのコンサートも素敵だ。

岡山&四国半分6日間の旅。岡山→香川→高知。高知で親友に会いとても嬉しかった。

瀬戸内&九州半分17日間の旅。広島→しまなみ海道(自転車)→愛媛道後温泉→徳島。

 

10月 徳島から京都を経由して、長崎・ハウステンボスコーギーカフェ→長崎・軍艦島→佐賀・佐世保唐津→福岡・博多・大宰府→大分・湯布院・別府→小倉→山口・下関・門司港福岡空港!長期で沢山の所に行けて楽しかったー!!!

 

ラスト!!新潟&北関東8日間。新潟・佐渡→群馬・伊香保温泉→埼玉・川越→栃木・鬼怒川温泉・日光→茨城・水戸・大洗→東京!!

 

これで今まで行ったことの無い県は全て行くことが出来た!

「47都道府県全制覇!!!!!」

11月 10月30日まで旅行して、そのまま11月1日から仕事始めという強靭なスケジュールだった。

しかしびっくりするほど普通に職場になじんで楽しく仕事をしている。

ちゃっかり草津温泉3日間旅行などをした。


12月 記念すべき生誕祭。ほうぼうでお祝いしてもらって、4回ホールケーキを食べて2回デザートプレートを食べたりした。素敵なプレゼントももらって良かった!!

さらにネックレスをプレゼントしてもらった。誕生石のトルコ石のネックレスは記念って感じで嬉しい。ダイヤモンドは凄い。またちゃっかり伊豆旅行などもした。

 

今年はコロナもあって世界中が大変な1年だった。

でもそんな中で最大限感染に気を付けてやりたいことをやれたと思う。

日本国内の目標は達成したので、次はやっぱりヨーロッパ全制覇したいなー!!!!


思い出 Best3

No.1→海外30カ国達成!!

今年ニュージーランドに行ったことでついに30カ国達成。次は35カ国目指そう。

意外とアジアには行っていないので、アジアも行きたい。もちろんヨーロッパも行きたい!


No.2→日本:47都道府県全制覇達成。

海外行った後はいつも日本が暮らしやすいと思っていたので、この機会に一周出来て良かった!意外にも東北周遊の温泉巡りがとてもよかった。大沢温泉とか乳頭温泉とか。


No.3→愛犬の死、そして新しいわんことの出会い。愛犬との別れは物凄く辛くて泣いた。

今は新しいわんこに元気をもらっています。でもこれまでの愛犬を忘れたことはないよ。

今年だけで親しい方の訃報が5件もあったのでとても悲しかった。

全部コロナ関係では無いけど、大事な存在が居なくなるのはつらいね。

自分の流行語 Best 3

No.1→GO TO!gotoトラベルには大変お世話になりました!

特に1人で地域共通クーポン使い切るのは毎回大変だった。でも地域にお金を落とすのは大事だと改めて思った。   

No.2→新しいわんこの名前!

ぽんは仮名だけど、ぽんぽん、ぽんすけ、ぽんたろう、ポンスキーなど、色々なアレンジで名前を呼びまくった!名前の由来もまた泣けるのよ…。  

No.3→あつ森。ドはまりした!毎日借金返済して島を開拓していたわww

2020はまった好きなキャラ

No.1 ちゃちゃまる。もう友人たちとちゃちゃまるトーク沢山していたw

No.2 フルーツバスケットのアニメリメイクを見て、やっぱりフルバキャラは皆最高だなと思った。同様にひぐらしアニメリメイクも最高!

No.3 去年に引き続き鬼滅は読んだらはまりそう。去年も同じようなこと言ってた。

しかし去年から1年間でまだ3巻までしか読んでいないだと……!?

気が付けば社会現象になっていた。楽しみ。


▽2020 1番の思い出編

*楽しかった
ニュージーランドと日本一周!どこも地域によってあじがあって楽しかった~~!

長崎のコーギーカフェはコーギーに囲まれてとっても幸せだった!!!


*嬉しかった
→海外30カ国達成と日本全制覇!やっぱり達成感あるよね。

あと高知で親友に会えたのもとても楽しかった!!

*ムカついた
→別府のバス会社のお姉さんに騙されて地域共通クーポン1000円を無駄にした。

*笑ったこと
→新愛犬のぽんたろうが可愛すぎて、何をするにもみんなで笑っていた。


*恥ずかしかった
→日本で英語を話すのはまだ下手過ぎて恥ずかしいけど、

やっぱりウルグアイの友人マルヴィーナの『英語は恥ずかしがらないこと、恐れないことが大事!!』って言葉を忘れずに頑張るよ!!


*怖かった、悲しかった、泣いた、辛かった。
→愛犬との別れ。16歳で天寿を全うしたと思う。一生分以上愛した。


*病んだ
→同様に愛犬との別れが辛すぎて、人生で初めて過呼吸みたいな感じになった。


*痛かった
→なんか知らないけど足の裏にイボが出来て、全然そんな気もなく皮膚科に行ったら液体窒素で冷凍治療されてびびった。


*幸せだった
→海外も行けたし、日本も旅することが出来て幸せだった!

職場の人も相変わらず優しいし!

▽2020 ナンバーワン

*好きな食べ物
→日本でダントツは、石垣島の居酒屋「ひとし」。

めちゃくちゃに海鮮と牛の握りが美味しかった!!予約必須の人気店、また行きたい!!

あとはニュージーランドクイーンズタウンの「ファーグバーガー」。

顔くらいの大きいサイズのハンバーガー!ジューシーで美味しかった~~~!!!


*嫌いな食べ物
日本食は美味しいし、ニュージーランドのご飯も美味しかったので良かった。

しいて言うならクイーンズタウンの郊外でワインの試飲しまくったら猛烈に酔って気持ちが悪くなった(下戸)。


*聞いた曲
→レンタカー旅行中、F6の曲をエンドレスで聞きまくってさすがに飽きたw

あとは鬼滅の曲も沢山聞いたなぁ。


*今年私が出会った良いアニメ
プリンセス・プリンシパル(控えめに行って最高)、フルーツバスケットリメイクひぐらし業、イド・インヴェイデッド、映像研、ドロヘドロ、無能なナナ、鬼滅。

*今年見た映画
劇場版メイドインアビス、FateHF、鬼滅。どれもとても良かった。ヴァイオレットエヴァーガーデンも見たかったなー!!


*本
→家で溜まっていたジャンプ4年分をひたすら読んでる!!!

この前やっと鬼滅の新連載が始まったよ!!


*やったゲーム
・断然あつ森、あとはダンガンロンパV3をちまちま進めてる。

やっとペルソナ5をクリアした!!めちゃくちゃ面白かった。まこと先輩好き!!


*電話した人
→今年はあんまり電話してないな。

通話という意味ではオンライン謎解きとかでどぅんや肉などと通話していた。


*メールした人
→友人ズかなぁ。


*仲良くなった人
→職場で再開した同期ならぬ友人ズ。2人がいるから頑張れるー!!


*一緒に居た人
→緊急事態宣言もあったし、今年は断然家族かなぁ。あとは友人(ライナス)、職場の人たち。


*語った人
→ライナス、職場の同期。


*お世話になった人
家族、職場メンバー。

*遊んだ人
→家族、愛犬、ライナス、同期、オンラインゲーム会4人衆。


▽2020年→2021年

*2020年を漢字にすると?→「変」もしくは「旅2」

*なぜ?

色々なことが変わった1年だった。主にコロナのせいだけど。

バイトやったり、就職したり、大切な存在が居なくなったり、海外行ったり、日本一周したり。生活様式も変わって、海外に行くこともできなくなって、本当に色々変わったなぁと思った。あと去年が「旅」だったので、今年も達成できたこともあり「旅2」。

 

*2020年の振り返りと2021年の抱負。

去年の振り返り記事で、

「マルタで占い師さんと友達になって今後について占ってもらったら、愚者(フール)のカードが出たんだけど、そのカードの絵柄も旅をしていたw
自由だけど油断はせずに、というようなことを言われた。今後も油断せず気を付けよう。」

という内容があったけどまさにその通りだったかも。

 

実は愚者のカード、旅人の行く先は崖で、犬が旅人が崖に落ちないように服を噛んで引っ張ってくれてたんだよね。行先が崖だったのはコロナだったのかなぁ。

でもこんなに旅をしていたのに、愛犬との別れは立ち会えたんだよね。

愛犬が私の服を引っ張ってくれていたのかな。ありがとう。

 

そんなこんなで色々あったけど、やりたいことは出来たし、健康に気を付けながら最大限楽しめたと思う!

やっぱりもっと海外に行きたかったなぁという気持ちはあるけど、こればっかりは仕方ない!

いつか終息した時にいつでも海外に行けるように、今から沢山準備をしておきたい。

英語の勉強も頑張るぞー!!

 

今年も沢山の人にお世話になりました。

来年は私も周りの人をサポート出来るように努力する。

 

また自由に世界を移動できる日が来ますように!!!!!

そして2021年も楽しい1年になりますように!!

ありがとうございました!!!!!

 

2020.12.30