シグナルオレンジ

旅行や日々の出来事のブログ

北海道食べ歩きの旅

北海道3日目!
昨日2時過ぎに寝たから眠すぎて7時起床。


今再びの朝市へ。
今日は焼き牡蠣と焼きホタテとメロン


牡蠣大好きなのでホントに美味しかった!
大粒だー!
焼き牡蠣というか生牡蠣をチンしてたのが見えたけどまあよい。


明日は最終日だから生牡蠣食べようかな。
もうノロになっても後悔しないから食べたい


昨日は函館山を右回りしたので、今日は左回りして立待岬へ。
石川啄木のお墓とかもあった。




行く途中の道も青空と緑が合って素敵。
自然が広大で綺麗だった
津軽海峡の荒波も迫力あった。


可愛いおばあちゃんが通行禁止の崖下に降りてったから着いていった。
そしたら秘蔵スポットに出ましたよ。
津軽の荒波が目の前に!
ちなみに崖下に降りる際すっ転んでしまったので、多分ここで死んだら誰にも見つけられないのかもしれないと本気で思った。


おばあちゃんは崖下のさらに先、海に張り出した岩場を登っていった。なんてアクティブ。


帰りは函館公園に寄ったり。馬やらなにやらがいたよ
そういえばどこかに函館交通公園みたいな公園もあるらしい。名前のセンス。


昨日のお気に入りのケーキ屋へ。
昨日食べたクレープ食べるか、大好きなミルクレープにするか悩みまくってミルクレープに
テイクアウトして五稜郭でおやつに食べよう。


有名なラーメン屋のあじさいへ。
塩ラーメンにバタートッピング!
有名らしいけど以外と普通だった…。


五稜郭へ。星型の昔の要塞らしい。星の各頂点に砲台があって、どこから攻めてきても援護できるとか。
ひっそりとミルクレープを食べたいので星型を一周してみたけど…外枠一周わりとどこからでも見えるからひっそりできない\(^o^)/
昔の侵入する敵の気持ちがわかったような。


ミルクレープ食べた!美味しかった!
というか昨日食べたクレープと同じ味だった。なんということ。
いや、結局クレープにするか悩んでたから一石二鳥なのか…!?


五稜郭タワー
星型だー☆


結構高さがあったから怖かったw


なんとかショコラというケーキ屋でチョコケーキ購入!おやつおやつ。


あとゴーカートやってる人がたくさんいる広場があった。
もしやここは…函館交通公園!!
完全に名の通り交通の公園ですねすみませんでした!


湯の川温泉へ移動。
温泉街かなーと思ってたら温泉宿が多いだけで歩くのはつまらなかった。


温泉内の休憩室で食べるかロッカーに入れるかしてさっきのケーキをどうにかしないと。
しかし休憩室ないし脱衣所めっちゃ暑いからケーキ食べれない保存できない\(^o^)/


仕方ないから風呂場出てその辺のベンチで食べよう。このままでは溶ける。
大変だ、スプーンがない。


私は全てを忘れて風呂に入ることにした。


温泉から早く出るのがもったいなくて、露天風呂で長湯してたら湯あたりして気持ち悪くなった〜
もう温泉で元を取るという発想はやめよう。
湯船は気持ちよかった!


その後足ツボマッサージ。
気持ち良すぎて後半寝てしまってもったいなかった(^^;; でも半額キャンペーン中だったから良し!


帰ってからウニいくらアワビ丼♪
今回アワビ食べたかったんだよね。


ウニ甘いしいくらブチプチ!
しかしアワビ、歯ごたえが固めなのと生臭いのが気になった(>_<)
こんなもんなのかなぁ…


お土産のお菓子買ってホテルに帰宅!!
ハリポタをみながら荷造り。
あとケーキだよチョコケーキ!!!
大変だ、スプーンがない。


私は全てを忘れてかぶりついた。


チョコがダークで美味しかったです
昼間のケーキ屋の方が好きだな♪


明日はついに静岡帰宅!
大量のお土産がカバンに入りきるのか、飛行機12:35発なのに朝市と牧場行く暇があるのか!?
極め付けは明日の夜は夜勤です
色々頑張るぞー!!