シグナルオレンジ

旅行や日々の出来事のブログ

ハリポタリズム 下


ハリーポッター最終巻読破

すごかった・・・。
上巻から一気に読んだ。

ネタバレなしでどこまで感想書けるか挑戦。

人死にすぎ!
これはちょっと・・・と思うところもあったけど。

序盤である人物が、本や漫画において『絶対言ってはならない言葉』
を言って、うわこいつ死ぬだろと思った。
死んだか死なないかは想定の範囲外で。

ついでに、上下巻で死亡フラグ立てまくった人物はやっぱり・・・。
↑これはハリーのことじゃないです。

いつ誰が死んでもおかしくない状況がすごく表れてて、
改めて作者と翻訳者の文章力は素晴らしいと思った。

上巻で大量の伏線が出てきて、
これ回収できんのかよってくらいで・・。

そして終盤で、これまた大量の伏線回収。
逆にちょっと詰め込みすぎかなって感じもする。

しかし下巻の終盤で号泣
笑える作品は多いけど、
泣ける作品は多くない。

衝撃のラストは本当に予想外
まじかよ・・・。
忠実裏切りくんも真っ青なほどの予想外。

やっぱりハリーポッターは名作です。


以下 ネタバレ。
パソコンのみで。
読み終わった方だけドラッグ(?)して下さい。

誰が死んだかだけ知りたいなんて作品に対する侮辱だ!

↓ ↓ ↓

スネイプの
『僕を・・・・見て・・・・くれ・・・・・・』
には胸を打たれた。

ハリーじゃなくてリリーに言ったのか。
悲しい。

あと、『杖』についてがよくわからなかった。
最後の方でドラコの杖がどうとか・・
頭悪すぎて情報処理できず。

ルーピンとトンクスが死んだことにもうちょっと
触れてほしかったな。
ヴォルデモートを倒したことで祝賀ムードっぽくなっちゃったから。。

ロン、蛇語話せるんかい!!
結構簡単に話しているように見えたけど・・・いいのか?ww

ラストに関しては、普通だと思った。
意外とあっさりヴォル倒したし、
結婚相手も予想通り。

バッドエンドを想像してたからちょっと拍子抜け。
でも、誰も死なないのが一番です^^

そういえば、シリウスが入ってしまった『ベール』って
結局何だったんだっけ??
5,6巻の内容忘れた・・・。

そうだ、ヘドウィグが。。。
それだけで泣きそうに・・・。


あぶり出しにしたわりには、大したこと書いてないw

そんなところですか。
面白かったです。

好きなキャラベスト5 (結構適当)

1 シリウス
2 ヘドウィグ
3 ハーマイオニー
4 ルーナ
5 スネイプ


読み返してみると、文章ぐだぐだですね。
ねむい・・・。寝ます。お休みなさい。