シグナルオレンジ

旅行や日々の出来事のブログ

エヴァQ 感想 ネタばれ無し

エヴァQ見てきた!!ネタばれ無し!

思い返すと、自分全然エヴァのこと知らないなーと気付いた
アニメもアスカ出る前までしか見てないし(さっき発覚)、
漫画も7巻くらいまでしか読んでない!
なんていう中途半端さw

どうりでアスカの声に違和感あったわけだ、
この前の金曜ロードショーエヴァ破で初めて聞いたからだww

そんなエヴァ初心者の私がQを見たところ・・・

「わけがわからなかったよ\(^o^)/」

いやー、フォロワーさんとかボーイが
「難しい」「分かんなかった」って言った理由がわかった

これは確実に狙ってそうしているんだと思うけど、
初っ端から話についていけず、?????状態w

中盤からある程度の秘密は明かされていくけれど、
それでも専門用語が分からなすぎる!(><)

そもそもネルフやらゼーレやら槍やら、
誰が何を狙っててそれをするとどうなるのかさっぱり!!

ある登場人物「シンジ」が、序盤から怒られたりさげすまれたりするんだけど、
それは情報不足だからだよ・・・。
だれか落ち着いてちゃんと話して説明してあげようよ・・・(^^;)
と思うんだがwそれがすごいもやもや。

終盤の行動「槍を抜くシーン」も、
それをしたらどうなるのか、
なぜ敵方「アスカ&マリ」はそれを止めようとしてるのか、
ちゃんと説明しないと、そりゃあわけわかんなくて間違った行動も取るだろうよ。。

映像も綺麗で良く動くし面白かったとは思うんだけど、
どこがどう面白かったかが説明できない感じ

どの登場人物がなにを狙ってどう動いてるのか、
なんかよく分からないままどんどん進んでって、
盛り上がってるシーンもストーリーが理解しきれてないから???状態だし、
気付いたら終わってた、圧倒されて終わったって感じかな。

少なくともエヴァ初心者には、
かなりストーリーが分かりにくいと思った(ソース:私)

シンジ「カヲル君が何を言ってるのか分からないよ!!」
私 「同感だ」

しかしカヲルくんかっこよかったですねー!
階段で手を伸ばすシーンが最高でしたw
あと「シンジの首の器具を取って、カヲル君自らつける」シーンも良かった。

そして何より衝撃だったあのシーン。↓原作も含む?超絶ネタばれ
カヲル君死んだああああああああああああああ!!!
嘘だろおおおおおおおおおおおおお
めっちゃ好きだったのに!!!
漫画とアニメはカヲル君出るところまで見てないから、
正体とかラストどうなるとか全然知らないけど!!
好きだったのにいいいいいいいいいいショック!!!!
血みどろ!!!ショック!!!!!
」という私の叫びw

綾波は、最後のあれ拾ってくれてたらいいな^^
シンジが、持ってきた本に綾波が手を付けてなくて、
色々知って本の山を崩すシーンが切なかったな。。
でも死ぬ気で助けた綾波とは違う人物だって知ったら、それは落ち込むわ・・


あ、あと同時上映の「巨神兵東京に現る」も素晴らしかったです。
リアルな絶望と破壊が伝わってくる。。
短いながらも、破壊と創造についてがテーマで、エヴァQにも通じているところがあるような。
エヴァ本編を見る前に、この短編を見ることに凄く意味があると思った。


エヴァ序・破が面白かったから、それを期待して見に行ったら
色んな意味で予想を裏切ってくれた感じですかね。

ユミとワカちゃんと私で見に行ったんだけど、映画館を出てから
3人「・・・・・・・・」シーン
でしたw
簡単に言うと私は物凄くテンションが下がったw


これはネットでストーリー補完せねば!
前回の映画版009のストーリーが分かりにくかったとかいうレベルじゃないw

ちょっとネット見たら、↓超絶ネタばれ
冬月とシンジが将棋して、冬月が「31手で君の詰みだ」というシーン、
31分後にカヲルが死ぬことを表しているそうだ

ってマジかー!凄すぎるだろ。。。

そして、ネット見てて同感した言葉シリーズ。
『前作と比較しアクションシーンや音楽、
演出がことごとく地味なこと(あえて抑えた計算もあろう)、
一見さんやライトユーザーを振り落しているとっつきにくさ、
予習がなければシリーズファンでもついていけない新用語の羅列と新展開、
あくまで次へのつなぎ以上になれない3作目の宿命。
決して物足りないという意味ではない。早く完結編を見てみたい。 』

『面白かった事は確かだがコレを見たかった訳じゃないって感じ。 』

『たぶんQが好きな層と破が好きな層は別なんだな。』

って書いてあって、これらまさに私が言いたかったことだよ!\(^o^)/

あー!エヴァ破を劇場で見たかったああああああ(心の叫び)

あと、このスレ(SS?)が素晴らしく面白かったのでリンク貼っとくw
本編完全ネタばれなのでご注意を!!
【ネタバレ】シンジ「なにがQだよ!!」


次回はいつ公開なんですかね
続きが気になる、、というよりは消化不良感が強いので、
早めに公開して欲しいですね^^

しかしエヴァQの映画感想なんて絶対書けないと思ったけど、
私のわけ分からないという感情が意外と書けたから満足w
アニメシリーズ見たいな〜!
ネットで考察見てたらまた映画館でQ見直したくなったわw