シグナルオレンジ

旅行や日々の出来事のブログ

ヴァチカン!!

イタフラ旅行記2日目!!
今日はヴァチカンに行くよ

ヴァチカン美術館は混むので朝6:00起床。
朝ご飯は普通に美味しかった!
のんちゃんと二人で生ハムを食べまくったww

ホテルの前の朝市に行ってみる。


新鮮な野菜や日用品までずらり!
外国の人は市場でそろえることも多いのかな〜。
いや、日本の市場知らないけどw

そこのお兄さんに、水を0.5ユーロで売ってもらった!
これは安いぼってるところだと2ユーロ位するw

8時になってやっとタバッキ(切符売り場)が開いてバスの乗車券ゲット!
開くのが遅い!!早起きした意味!!!

9:20くらいから並び始めます。意外と並んでいるかも。
ヴァチカンの城壁に沿って並びます。
地理の授業で習ったときは「バチカン市国ちっさww」みたいな印象だったけど、
実際行くとその素晴らしさに圧倒されます!!
ヴァチカン美術館は芸術の宝庫

10:00位に無事に入れました。
この廊下はいつ見ても綺麗!!!!!!


アテネの学堂のあたたかいタッチも大好きだし、
システィーナ礼拝堂は何度入っても最高すぎる!!!!
システィーナに勝る礼拝堂には今後出会えないんじゃないだろうかw

ジョジョ立ちならぬアヌビス神立ちとかもやったりして楽しかった

そして忘れてはならないのが「これは試練だ立ち!!」

ジョジョ5部のこれは試練だ…



↓試練の像


なんということでしょう

その後もちろん隣で同じポーズで撮ったとも!!
恥ずかしかったー!!←
写真載せたいけど、絶妙に顔が写るからやめておこww

美術館の中で写真撮ったり見回ったりアホなことしたり楽しかったー!

↓アホな例(私のイタリアメモ帳から抜粋)
私「写真撮るよー!こっち向いてー
のん「えーこっち向いちゃうのー?
私「向いちゃうー
なにこれ

バチカン美術館を後にし、目の前の屋台でパニーニを食べる!
トマトとモッツァレラチーズがおいしい!!4ユーロ♪

その後はクーポラに登ったよ!
↓後ろの建物の頂上部!!


曇ってたのが残念だけど、存在感抜群!!
そしてクーポラの階段が大変だった〜
何百段あるんだよ!!!
めっちゃ息切れしましたw

クーポラ頂上で、外国人に写真を頼まれるのんちゃん。
果たして英語でちゃんとタイミングよくシャッターを切れるのか…!!

外国人「♪」
のん 「はい、チーズ、、いや、さんにーいち!」パシャ
私 「そっちも日本語だろ!!!

クーポラでは一昨年可愛いロザリオを買ったんだけど、
もう販売してないみたい。。
仕方がないので、天使と別の十字架のやつを買いました。
やっぱヴァチカンのロザリオ系は違う気がするね^^

クーポラからの眺め


360度眺められて絶景です!
ヴィットーリオさんの記念堂やコロッセオまで見渡せて素晴らしいv

帰りはクーポラの階段をダッシュで駆け下り、また疲れるw

そういえばヴァチカンには聖水と(勝手に)呼んでいる水飲み場があるので
忘れずに寄っていかないとね!!

やっぱり夏よりは飲んでる人少ないなww
そもそもイタリアの水は飲まない方がいいってよく言うよねww
やめたほうがいいかな〜。



飲んだけどね!!

感想としては、やっぱり一昨年は脱水症状で死にかけてたから美味しく感じたんだなうん!

聖水で回復したところで、次はナヴォーナ広場へ!
続く!!!