シグナルオレンジ

旅行や日々の出来事のブログ

エクシリアクリア感想�@(ネタバレなし)



テイルズオブエクシリア!!
ジュード編クリア―!!!!!!!!!!!!!!!!

というわけでクリア感想です☆

・全編ネタばれ無し。
(でも1ミリでもTOXに関するネタばれが嫌な方はご遠慮ください
 ネタばれ部分は「 」表示にするので反転よろしく!)

・まだ1周しかしてないので、
 設定とかストーリーとかを把握しきれていない部分があります。
 色々間違ってる所とかあると思うけれど、暖かい目で見てくださいw

・テイルズはどの作品も大好きなので!
 ちょっとだけ物申してる部分とかあるけど、批判してるわけじゃないよ!

プレイ期間 1か月
プレイ時間 58時間04分


お、私にしてはさっくり終わったかな?
いつもはラスボス直前でクリアしたくない病が発病するのにww

サブイベントとか、やりこみ要素が少なかったからかなぁ。
その辺は物足りなかったかも

エクシリアのアニメーション制作はufo tableになったんですよね。
OPはどのキャラもしっかり動いててカッコいい!!
早くミラ編OPも見たい!!
progressも何度聞いても素敵です。
劇中ムービーも長いしクオリティ高いしですごいですね。

でも今までのプロダクションI.Gのアニメも結構好き
TOGfのOPがあんまり評判よくなかったんですかね(^^;)
あとアビスの戦争シーンwww


<システム編>

全体的に簡単になってた感じがした!
テイルズっていうか、ゲームが初めての人もやりやすいようなイメージ。

逆に言うと、簡単すぎて物足りないというかww
そうそう、私はまだグレイセスfをプレイしてないので、
比較対象がヴェスペリア以前になってしまうのであしからず(><)

・ミニマップの表示
すごく便利だったー!!このおかげで全然迷わなかったww
でも最短ルートで宝箱とか取れるのはいいけど、
これゲームとしてどうなんだろうと思わなくもなかった
色々迷って見つけるのも楽しかったりするよねv

・フィールドがなくなって、パッと移動できるシステムに。
フィールドが無くなったのは、個人的にNGかも。。。
ストーリーが進むにつれて、船や飛行機で移動できる感じが好きだからなー^^
フィールドがないと、隠し要素がかなり少なくなるんじゃないだろうか。
しかし初めのうちからパッと移動できるのは便利だった!

・リリアルオーブの成長システム
私はキャラクターを育てるのにあまり興味がないので、
成長システムに関してはわりと何でも良かったりする
でも花が開いていって綺麗!よし!!

・料理するシステム廃止
これはちょっと残念(><)
いや、私は今までも全然料理してないんだけどww
でもやっぱり、誰が料理得意とかあると面白いよなー
エクシリアキャラだと誰だろ、やっぱジュードかw

・戦闘中にパーティーの入れ替え可能
これはすごく好きです!!
HP少なくなったらよく入れ替えてたww

・チャットの進行が手動に!
これは自動がよかったな!!
掛け合いってタイミングも重要だと思うから、
手動だとテンポが悪い感じがした。

・イベントリスト(あらすじ)
これが見にくかったのは私だけ・・・?笑
今起こったことがどこに書いてあるのか探しづらかった!
分かりにくい!
やっぱりあらすじはルークの日記が一番好きだな♪

・クイックセーブ
これはありがたかったー!!
母上に「ごはんよー」って言われてもすぐにセーブできる安心設計!
素晴らしいですね

そんな感じかな?
色々忘れてる気もするけどw
思い出したら随時書いてけばいいか!!

早くストーリー編感想書かないと忘れるー