シグナルオレンジ

旅行や日々の出来事のブログ

ありがとうしかでてこないんだ

全病棟実習が終わったー!!!!!!!!!!!!!
3カ月!!!長かった!!!!!!!!!!!!!
乗りきったよーーーーーーーーーー!!!!!!!!!

今日で3カ月にわたる現地実習が終わりました
すごくたくさんのことを学べたと思います。

それでは感謝の気持ちを込めて、5種類の実習を振り返ってみます。

<精神>
一番最初の実習で、とても緊張した。
でも先生も面白いし、指導者さんはすごく優しかった。
正直どういう実習なのか分かり兼ねてたたけど、
人との接し方を学んだ素晴らしい実習だった。

記録は最初ってこともあって、
ぐだぐだなものになってしまったと思うけど頑張って書いたな。

全ての実習の基礎になるコミュニケーションを最初に学べて良かった。
すごく楽しかった!!!
メンバーも賑やかで、たいやき買って食べたり、本当に楽しかった。
看護の根本を学べたと思います。
ありがとうございました。

<リプロ>
2つ目の実習。
私の人生を賭けた大勝負でした。
この2週間で人生が変わるってくらい重要視してた実習。

先生も的確に教えて下さり、
とくに指導者さんが本当に尊敬する方だった。
私もこんな風になりたいと本気で思った。

この実習では、
生まれること、生きること、死ぬこと、多くのことを学びました。
「命」を目の前で見ました。
「愛」を目の前で感じました。

私に関わってくださった方は最後に泣いて感謝していただきました。
自分がしたことがその人の希望になったんだって思うと
本当に嬉しかった。
全実習の中で、一番愛にあふれた実習だったと思います。
私の人生を変えるほどの、2週間でした。
ありがとうございました。

<小児>
3つ目の実習。
小さいながらも懸命に生きてる姿を見ました。
閉ざされた空間で精一杯過ごしている姿を見ました。

お母さんの思いが伝わってきました。
一番「親子」を感じた実習でした。

最後にルフィとチョッパ―を書いた手作りのメッセージカードを渡すと
とっても喜んでくれて嬉しかった。
徹夜した甲斐があった。

多くの子供にかかわって、今まで知らなかったことが沢山学べました。
ありがとうございました。

<急性>
全実習で最も辛いといわれていました。
人間の回復力のすごさを、命の強さを知りました。

記録は大変だったけど、本当に楽しかったから辛くなかった。
土日も祝日も記録ばっかりだったけど、
それ以上に実習が楽しかったんだ。

この実習で、病態の理解と個別性を結びつけることができたと思う。
自分の中で、ピースが綺麗にはまった感じ。

自分のしたことがすぐ効果として表れて、すごく達成感があった。
ピンポイントな看護を学ぶことができたと思う。
急性が最も実習!って感じな実習だったのかな。

就職考えるほどの素晴らしい内容でした。
ありがとうございました。


<慢性>
最初の1週間は本当に辛くて、初めて実習行きたくないって思った。
だけど、もう一度病態をしっかり見直したらなんか理解できてきて、
すごく楽しくなっちゃったよ!!!

本当にハートフルな実習だった。
過去・現在・未来を全て含めた看護なんだなって分かった。
看護とはなんなのか、それが最後にやっとわかった。

そして全実習の中で一番「命に関わる」ことができた実習だなって思う。
私が作ったパンフレットで、一生懸命勉強してくれていて感動した。

指導者さんの1人は厳しかったけれど、
最後の面談ですごく褒めてくれた。
今まで生きてきて初めて、自分の長所を自分で知ることができた。
3カ月の実習でその長所が実感できた。
うわべだけじゃない、私のいいところ。
きっと1日や2日では気付かなかった。

3カ月。
すごく長くて、
実習が本当に終わるのかなって不安だった。

でも、多くの人の助けを借りて、
そして何より自分自身の力で
乗り越えることができたんだと思う。

楽しくて、勉強して、深くて、感動して、泣いて、
笑って、愚痴って、励まして、協力して、号泣して、
怒って、苛立って、悲しくて、それでもまた笑って。

3カ月、終わったよ。

終わった。

全部の実習が本当に楽しかった。

きっと、一生忘れない。

忘れられない。

成長できた。強くなった。前向きになった。

方向性を一緒に考えてくれて、正しい方向に導いてくれた先生方
看護とはなんなのかを教えてくれた指導者さん方

落ちこんでくれたときに電話をくれた山伸先輩
病院で手を振ってくれたえり先輩

一緒に泣いて笑って励まし合って過ごした実習メンバー

辛い時に一生懸命励ましてくれたエリック
サークルに行けば笑顔で迎えてくれたのんちゃん
どぅんの前向きな考え方には癒された。

ツイッターで励ましてくれたり、頑張れって応援してくれたり
暖かく見守っててくれた、ちさりん、チルディー、姉さま、トロ、空ちゃん。

おはよう、おやすみって声をかけてくれたフォロワー様達。

分からないことを教えてくれたポコ、おばちゃん。

息抜きにアニメとか漫画の話で盛り上がった妹

プリンターが壊れた時に、一生懸命直し方を教えてくれた父上

毎週どんな時でもどんな話でも、ちゃんと聞いて受け止めてくれた母上

そして週一更新でもこのブログを読んでくださった皆様


誰か1人でも欠けていたらこの実習は乗りきれなかったよ。
本当に沢山の人に助けてもらって、応援してもらって
終わることができたよ。

いくら感謝の言葉を並べても足りない。


本当に…



本当に、




ありがとうございました。




そして今日12月16日は私の誕生日。
多くの人にお祝いしてもらえました。

こんな素敵な誕生日を送れたことを、本当に嬉しく思います。


私の感謝の心が、あなたに届きますように。