シグナルオレンジ

旅行や日々の出来事のブログ

3度目の正直でアビス始動!

やっとアビス始動記事が書ける!
前置きが長すぎるw
ていうかアビスまたやり始めたよってだけなんだけどね!笑

さて、試験直前になってアビス2周目始めたよ
試験前に5連休あってもだれるんだよ。うん、不可抗力だ。

私がアビスをやったのはなんと5年前!!!
そんな前なんだ自分でも驚き…。

こんだけアビスアビス言っといて1周しかやってないことにも驚きww
いや、エンディングでショック?を受けて、
すぐに再開する気になれなかったんだよね

その代わり、アビスのアニメやら動画やら本やら漫画やら色々漁ってた^^
そしてヴェスペリアとかシンフォニアとかリメD、大神、ペルソナ4、ひぐらしとかに手を出してたら
いつのまにか5年経っていたよ!

しかし5年前かぁ。
高校生の時の自分と感覚変わってるだろうな。
アビスをどんな風に思うんだろ。
当時はティアとかルークとかと同い年だったんだね!

すっかり忘れてたけどアビスに思い入れがあるのは、
兄からの高校合格のプレゼントだったんだよね懐かしい^^
嬉しかったな〜v

初めてOP見たときに、兄が「良作の予感!」って言ってたのも懐かしいww

アビスにハマりすぎて
昔「今はこんなにアビスが好きだけど、大学生とかになったら冷めてるのかな。嫌だなー。」

今「テイルズwhooooooooooooo!!!!!!!!」

もっと酷くなってたwwww
アビス通り越してテイルズ厨ですよwえぇww


そして始めてみたら、やっぱり5年前と違いますね!!
昔はルークたちと一緒にあたふたしてたけど、
今はなんか見守る感じでプレイしてます
ティアが無理して気丈に振る舞ってる感じとか、昔より分かる気がするな。

2周目序盤は鬱ゲーとか聞いたけど、確かにこれは酷いww
ルークとティアとジェイドが仲悪すぎwwギスギスじゃん(笑)
イオン様が唯一の良心

やっぱりアニメとか漫画版は緩和されてたんだな〜

長髪ルークはものすごい嫌な奴だけど、やっぱりルークはルークだなって思った。
優しいし仲間想いだけど、それが全く表現できてない感じ。
短髪ルークはそれが全面的に出たイメージ。

しかし序盤から伏線貼りまくりですね!

・タタル渓谷で
ティア「私もこんな大自然初めて見たわ」
→ティアの出身地に関わる伏線か…。それともこの世界ではそんなものなのか?笑

・ジェイドに会って結構すぐに
ルーク「俺、記憶喪失なんだよ」
ジェイド「記憶喪失…まさか、ね。」
→記憶喪失の時点で勘ぐってるとは。。。

・イオン様がすぐ疲れる
ジェイド「イオン様のこの消耗具合…、まさかイオン様もルークと同じ??」
→早!こんな早くに気付いてたの!?

・ガイ様華麗に登場
ガイ 「まだやらなきゃならないことがあるからな…」
ルーク「やらなきゃならないこと??」
ガイ 「…復讐」
ルーク「!!?」

ガイ様こんな序盤から言ってたのかー!!

・チーグルの森でミュウも一緒に行くことに。
ルーク 「チーグルなんていらねぇよー」
イオン様「ご自宅で、愛玩動物として可愛がられますよ」
ルーク 「ガイたちへの土産にでもすっか。」

ミュウの扱いに笑ったwww


やっぱり2周目は色々気付くことが多いですね
楽しいです^^
この調子でヴェスペリア2周目もやりたいなぁ。

でも順番としては
ヴェスペリア1周目&アビス2周目&ペルソナ4)同時進行→エクシリア→グレイセスかな!

グレイセスまでやってる時間があるかどうか…。
戦闘が凄く面白いらしいですね!
PS3版追加シナリオ、好評かと思ってたら、すごい感想が二分化してる気がする…
ていうか全体的にストーリーが微妙なのか??
守ることに重きを置いた王道シナリオだから、低年齢向けなのかな?
でもアスベルとか人気だしなぁ。分からぬ…。

でも戦闘が神ならそれだけでもやる価値あるよね

頑張ります!