シグナルオレンジ

旅行や日々の出来事のブログ

崖の上のブリュンヒルデ

カラオケ行ってきました!
めっちゃ歌ったー。
面白かったー。


ポニョ感想でも書いてみた。
自分なりにあらすじをまとめてみた。

これから見る予定の人は読まないほうがいいです!
ネタばれ有りです!!


かなり記憶があやふやなんですが、まあ御愛嬌。

�@ポニョの父、フジモトが海で魚に餌やってる間に、ポニョ脱走。

�Aフジモト 「ポニョが居ねぇぇぇぇぇぇ!!!!
       やはり農場を見させに連れてきたのが間違いだったか・・・。」
        誰も見てなかったぞ!?

�B宗助がポニョを拾う。リサ(宗助の母)に見せる。
 宗助 「見て、金魚拾ったの」
 リサ 「かわいいじゃない」
     他に言うことあるだろ!!

�Cポニョを探しに海洋深層水を撒き散らしながらフジモト登場。
  ↓
 不審者に間違えられる。

�D宗助、老人ホームでポニョを自慢する。
 ご老人達「あらステキ」
 トキさん 「いやだ、人面魚じゃない!」 
        よくぞ言った!!

�Eフジモト、ポニョ奪還。
 
 その時の宗助↓
      

�Fフジモト家に帰ってポニョを説教。

 フジモト 「私もかつては人間だった・・・。人間をやめるのにどれほど」
 ポニョ  「ポニョ、足ほしいー」
       聞いちゃいねー!

�Gひとまずポニョを閉じ込め、フジモトは液体を飲む。

 フジモト 「海の螺旋がDNAの隅々まで沁み渡る・・・。」
        何か言いだしたぞ。

�Hそんなこと行ってる間にポニョ脱走。

�Iポニョ、津波とともにやってくる。

 ポニョ 「そうすけー!!!」ドドドドドド 

�Jポニョ、宗助の首をへし折らんばかりに抱きしめる。
 そのまま宗助の家に居候する。

�Kフジモト、宗助の家をのぞき見。
 もはやまごうことなき不審者である。

�Lフジモトの前にグランマンマーレ(ポニョの母)現る。
 ていうかデカイ。

 どうやらポニョが魔法を使いすぎて、世界のバランスが崩れたらしい。

 フジモト 「このままじゃ世界は滅んでしまう!!」
 ポニョ母 「あら、じゃあポニョを人間にすればいいのよ」
        ノリ軽っ!!

�M朝起きたら、町が水没してた。

�Nポニョと宗助、冒険の海へ。

�Oポニョ、魔法使いすぎて力尽きる。

�Pフジモトが、リサとグランマンマーレのいる老人ホームに
  ポニョと宗助を連れて行こうとする。

 フジモト 「宗助くん・・・こっちへおいで・・・」
        怪しすぎる!
 宗助   「いやだ」
       だろうね!

�Q無理やり2人を連れていった。in 海中の老人ホーム。

 ポニョ母 「ポニョを宗助くんちの養子にだすわ」
       
 ポニョ母 「あなたはポニョが半魚人でも、ポニョのこと好き?」
 宗助   「うん!すきだよ!」
        だろうね!

 ポニョ母 「じゃあ陸にあがったら、ポニョにキスしてね。
        そうすればポニョは人間になれるわ。」

�R陸に上がり、ポニョ自ら、宗助の唇を奪う。

�Sハッピーエンド!


ていうか・・・ストーリーが分かりにくい。

観客をおいてってる感じですかね。
どんどん話が進んでいった気がします。

よく分からなかったポイント
・フジモトって結局なんだったんだ。もと人間とかってなに!?
・なんでポニョが魔法使いすぎるとダメなのか。
・最後のトンネルをポニョが嫌がったのはなぜ。
・なんで町が水没したのか。

ほかにもあった気がしますが・・・。

でも面白かったです。
手書きはもはや芸術の域です。
海の力強さはものすごいですね!

あと最後のスタッフロールは、みんなであいうえお順というのは面白いw
そのおかげで声優さんが全然分からなかったけど・・・

とてもきれいな作品だったと思います!!


ちなみに・・・
このジブリ感想のゲド戦記バージョンもあります
今読み返してもすごいなww
なんだこれwww

↓よかったらどうぞ〜。
『ゲド戦記感想』

この記事書くのに1時間半もかかってしまった!
あ−もー、寝よ!!