シグナルオレンジ

旅行や日々の出来事のブログ

華の都 フィレンツェ 参

HELLSING、9巻読破!
熱いです!燃えます

華の都 フィレンツェ 参 !!

8月30日 本日の予定

午前 フィレンツェ

午後 ローマ


午前しかないので、アカデミア美術館に一直線

『アカデミア美術館』

ミケランジェロの彫刻とフィレンツェ派絵画を収めた美術館。
ダビデ像」、「奴隷」などが有名です。

美術の教科書でおなじみのダビデ像は、
正直全く期待していませんでした。

事前に他の人のブログや旅行記を見たら、
「本物は美しすぎて感動した!30分も見ていました」
という記事を発見。

ダビデ像だけで30分とか・・・。
いくら何でもそれはないだろ・・・。
とか兄と2人で思っていました。


そのダビデ像は、美術館に入ってすぐ中央にありました。



美しい・・・!!

大理石とは思えない肌のなめらかさ。
今にも動き出しそうな筋肉。
血液が波打っているかと思えるほどの血管。

360度ぐるぐる回って見ていました。

ダンテが見ているのは巨人ゴリアテだそうです。
だから斜め上を見てるのか・・・。
左手には投石機を持っています。
ダビデが緊張の色を残しながら、戦闘に望む姿が伝わってきます

そんなこんなで40分も見ちゃったよ!!

いやー素晴らしかった。

ちなみにこのダビデ像のレプリカはいろいろな所にあって、
ウフィッツィ美術館に行く途中の広場にもありました。



ダビデ像立ち!!

実際のダビデ像はとにかく大きかったです。
4メートル以上あったと思います。

右下の兄が小さく見える!


その後『サンタ・マリア・ノッヴェーラ教会』をチラ見。



派手さはないものの、綺麗な教会です
手前に広がる広場がとても気持ちよかったー

フィレンツェ・・
さすが芸術の街と言われるだけあって、美術品が素晴らしかったです。
ウフィッツィ美術館にはもう一度行ってみたい!


次は最後の街、ローマ。
歴史を肌で感じてきます


次回 歴史の街 ローマ !!