シグナルオレンジ

旅行や日々の出来事のブログ

花の都 フィレンツェ 弐

西高剣道部に行って来ました。
全メニューに参加したので死ぬかと思った
でも楽しかったー。


花の都 フィレンツェ 弐 !!


8月29日 本日は一日中フィレンツェです。

『ウフィッツィ美術館』

有名なのは
ボッティチェリの「春」と「ヴィーナスの誕生
ダ・ヴィンチの「受胎告知」、ティツィアーノ「ウルヴィーノのヴィーナス」や「フローラ」
ミケランジェロ「イサクの犠牲」、ラファエロ、パルジャミーノ「首の長い聖母」など。

クチコミによると、9時に来た人は1キロの行列があったそうです!

早起きして7時に到着。
入り口が分からず・・・!
仕方ないから近くのヴェッキオ橋で時間つぶし。
開館30分前に行くと4人しか並んでない
ホテルの朝ご飯抜きで来たのに!!

前から5人目ですぐに入れました。
もう1,2時間後には、修学旅行生や団体がいっぱい入って来たので
館内をゆっくり見れて良かったです。

中は本当に素晴らしかったです
美術館ってこんなに良いものなんだと感激!


私がもっとも気に入ったのが 『奏楽の天使』



スキャンしてみたけど、良さが伝わらないかも
絵はがきの方が雰囲気がでてる気がします。

この天使の顔に癒されます
かわいい。ウクレレ(?)も良いです!
絵はがきが2種類あったので2枚とも買いました。


兄は『首の長い聖母』が気に入ったようです。



首が長いですね。

「イサクの犠牲」は、
今まさに息子の首を切ろうとする父と子の様子が生々しく描かれていて印象的でした。

ヴィーナスの誕生」と「春」は美術の教科書でもおなじみですが、
さすが本物。大きいし美しい
女神達が来てるヴェールのような薄い布が綺麗でした。

「フローラ」は着てる服や持ってる布がもはや本物の域!!
あまりの美しさにずっと見入ってしまいました。


他には生首を持った絵や、首を切り落としたりしている絵もあり
かなりリアルで恐ろしかったです。

2階にはバールというイタリアのカフェがありました。
兄はエスプレッソ、私はカプチーノ
1ユーロととても良心的な値段です。
カプチーノはまろやかでおいしかったです。
エスプレッソは苦かったー。
ジャイロ・ツェペリが飲んでいたらしいので、飲めて良かったです!!

さて、一服したところで美術館をもう一週!!

というわけでフローラのあたりに戻って
もう一度じっくりゆっくりみて堪能してきました

ウフィッツィ美術館は本当に良いところでした!
フィレンツェに行ったら是非行くことをおすすめします!


その後にガイドブックに載っているヴィボリというジェラート屋に行きました。
兄はレモン・チョコ
私はパッションフルーツ・オレンジクリームを食べました。
レモンすっぱーーーーーー!!!!!


さらにその後、ドゥオモの横にあるジョットの鐘楼に行きました。

『ジョットの鐘楼』



左がドゥオモ、右が鐘楼。あれに昇りました!

ジョットさんが作った建築物。
高さ84.7メートル、414段の階段があります・

高すぎる!めっちゃ疲れた!!

登り切ると街が一望できて良い風景
兄は終始へっぴり腰でしたw

向かいにあるドゥオモのクーポラにも昇るつもりだったのに、
兄がこの高さで参ってしまい断念
ドラ・ザ・キッドか!!



そしてガイドブックに載っているピッツァ屋を探して歩き回ったのに
バカンスで休みだとぉぉぉぉぉ!!??

結局その近くのパン屋のピッツァを食べました。おいしー。


おやつとしてガイドブックに載っているジェラート屋にいきました。
「ペルケ・ノ!」というお店でした。

兄はストロベリー・ベリー・ピーチ
私はスイカ・キャラメル・ブルーベリー
うまー!!感動するおいしさ!!

イタリアではけっこうジェラート屋に行きましたが
ここが一番おいしかったです


その後サンタ・クローチェ教会に行きました。
ミケランジェロガリレオ・ガリレイの墓を見ました。
ガリレオの墓には、地球儀を持ったガリレオ像がありました

ダンテやマキャヴェリの墓は工事中で見られませんでした。残念!


夕飯は、ガイドブックに載ってた「ダンテスカ」に行きました。
日本語メニューのおかげでニョッキを頼めました!
ゴルゴンゾーラのニョッキはチーズがとろけておいしい
ニョッキはもっちもちで食べるのがもったいないほど!!

兄はプロシュート兄貴・エ・フンギのピッツァを頼んでいました
もちろんおいしかったです。



明日はアカデミア美術館です!
あのダビデ像です。
想像以上のダビデ像が、そこにはあった。


次回 華の都 フィレンツェ !!


フィレンツェの街でちんどん屋をみました!
日本でも見たことなかったのにまさかイタリアで見れるとは・・・!