シグナルオレンジ

旅行や日々の出来事のブログ

Arrivederci Italy !!

さて、イタリア旅行記最終章!
なんだかんだでイタリア旅行が一昨年になってしまいましたw
今までのイタリア記事を見たい人は、
ブログの左側のカテゴリの「イタリア旅行」で簡単に見られますよー

最終章、書きます!


Arrivederci Italy !!


最後のローマの夜を過ごし、迎える朝。
旅行会社のシャトルバスがホテルまで迎えに来てくれました

私たちのほかにも、日本人観光客が一緒に乗っています。
案内役のおじさんは日本人でした。
なんか日本人久しぶりだ

おじさん「日本では、自民党が惨敗したようです」
大学生「ネタバレだー!!

そういえばそんなことあったなww


飛行機へ!
行きと同様に、オランダのスキポール空港まで行きます。

黄色いソファに座ってるのが私v

さて、飛行機を乗り換えていざ成田空港へ

行きよりも楽に帰れた気がします
疲れてほとんど寝てたからかな。

中央の席で、私・兄・赤ちゃん・お母さんの順でしたv
壁のすぐ後ろで出やすかった
でも足が伸ばせなくって辛かった
相当疲れていることが分かる会話↓

兄「足が伸ばせない…」
私「兄の足が長すぎるのが悪いんじゃない?」
兄「ちえのドラえもん体型がうらやましいよ」
私「ドラえもんに謝れ!」
兄「これは失礼だった…どらえもん。」
  疲れすぎww

上のテレビで映画ハンサムスーツをやってました
意外と面白かったw


ふと窓の外を見ると、朝日がすごくきれい!!


下の大地も壮大です


いくら見てても飽きません
兄とずっと窓に張り付いてたら、
後ろにカメラ持った人が並んでた


機内食のおやつの時間!
今度こそヌードルを頼むぞー

行きの飛行機ではひょんなことからヌードルが食べられなかったんですよねw
イタリア旅行記第一話「いざいかんイタリア」参照v

英語で注文!と意気込んでたら、キャビンアテンダントさんは日本人でした

キャビ「ヌードルとアイス、どちらにしますか?」
兄  「両方いいですか?」
    両方だと!?

キャビ「お腹すいたんですか?」
兄   「はい…」
キャビ「うふふ。余ったら持ってきますね
     何このほほえましい会話。

その後、ちゃんとアイスを持ってきてくれました
しかも私の分まで!!

正直ヌードルの後のアイスはきつい
でもチョコレートアイスおいしそうー
根性で食べた!
…ちょっと気持ち悪くなったw


成田に到着
久々の日本だー^^

そういえば、イタリアではずっと水を買って飲んでいました。
一番安かったからねv

兄 「のど乾いたね。水欲しいね。」
私 「もう水じゃなくていいんだよ!」
   まだ水気分v

帰りは電車。
向かいの席に、イタリアのシャトルバスから一緒だった男子学生が。

学生「成田から家まで遠いよなー。フィレンツェからピサまであるじゃん!!」
    まだイタリア気分w

電車内で私たちは疲れ切ってぐったりで爆睡。
やっぱり海外旅行は疲れるわー

午後くらいに家について、2人とも爆睡。
夜も早々に寝て、起きたら次の日の午前11時
まさかここまで寝れるとは思わなかったw


そんな感じでイタリア旅行でした。
イタリアに行く前にはキリスト教のこと勉強したり、
各都市の歴史とか、なにがあるのか調べたりとかしました

やっぱり事前に調べていったほうが断然面白いね!
それにネットで見るのと実際に見るのは大違い!

ミラノのドゥオモは圧倒的な大きさと美しさと繊細さ!
駅を出て目の前に広がるのは全身が震えました。

ヴェネツィアの運河と町並みは素敵すぎます
ゴンドラで聞いたカンツォーネや、小道に迷い込んで大変だったこと、
絶対に忘れません!またヴェネツィアに行きたい!

フィレンツェのウフィッツィ美術館は芸術の宝庫!
本物の芸術を肌で感じました。
大好きな絵画「奏楽の天使」ともここで出会い、
アカデミア美術館ではダビデ像が美しかったです。

キリスト教総本山、ヴァチカンではシスティーナ礼拝堂がすごかった。
まさに芸術の中にいる感じ!
本場のロザリオも買えたし、聖水も飲めたし(笑)

ローマでは歴史の激動に触れられた。
コロッセオフォロ・ロマーノなど・・・。
ナヴォーナ広場の絵描きさんたちも素敵だった!!


最初はイタリア語も全然話せないし、
英語も微妙だから心配だったけど、なんとかなったよ!
ほとんど兄に任せてたけど

そういわれてみると、私はあの兄と1週間海外行ってきたんだなー。
それはすごいことだと思う。頑張った自分!!
一生の思い出

海外は絶対行ったほうがいいと思いますv
違う世界が見れて視野が広がります。
歴史を体感できます

卒業旅行は海外に行くぞー
でもいつめんは海外行かなさそうだなぁ…。
最終的には母や妹でもww

とにかく、どんなであれもう一度イタリアに行きたいです
いつ行くかは分からないけど、
今回のイタリア旅行とはまた違った景色に見えるんじゃないかと思います。

最高に楽しい10日間でした!!


イタリア旅行記 完 !!


あとはランキング編とジョジョ立ち