シグナルオレンジ

旅行や日々の出来事のブログ

光の聖都 ヴァチカン 弐

また剣道やってきました!
稽古が終わった後はリハの先輩にマッサージしてもらいました
気持ちよかったー。

ハチ先輩と維新トークしたり、
まり先輩とワンピーストークしたり、
平先輩の学祭マジックの話を聞いたり・・・
なんかもうめっちゃ楽しかった

どこの剣道部も、稽古後の団欒は楽しいものですね

昨日は海堂尊先生の講演会行ってきました。
チームバチスタの栄光などを書いている方です。
大変素晴らしい話でした。
勉強になった!


というわけでイタリア旅行編。
永遠に終わらない気がしてきたぞ。


光の聖都 ヴァチカン 弐 !!


前回は、サン・ピエトロ大聖堂のクーポラに登りました。

↓奥の建物の丸い屋根の部分


これに登るのには、
かなりの階段を登らなければなりません。

エレベーターを使えば簡単ですが、高いんだよね・・・。
歩き5ユーロ、エレベーター7ユーロ。
貧乏学生はもちろん歩き!!

英語とイタリア語でチケットを買いに挑戦。

私  「on foot , due」
係員 「on foot ?
私  「yes」
係員 「walking!?
    何回も聞くなww

歩けるよ!
現役大学生だよ!

なんとか無事買えて良かった・・・。


クーポラから降り、大聖堂から出てきた後に噴水を発見!
普通に飲んでる人が結構いる。
しかし日本人としては抵抗が・・・。




飲んだけど。

意外とおいしい!!
井戸水のようなおいしさです。
大聖堂の横にあるので神聖な感じがします。

私たち兄妹は、この水を聖水と呼んで飲みまくっていましたw


サン・マルコ広場には多くの柱があります。
普通に見ても、4本の柱はバラバラに見えます。



でも、ある一点から見ると・・・



柱がピタッと揃うんです!
感動ものです

後ろに3本も柱があるとは思えない綺麗さです。
ここ以外のどこから見ても、揃っては見えないんです。
設計がすごすぎる!!


広場を充分堪能して、聖水もバッチリ補給して
ついにヴァチカンをあとにします。

さて、ローマに戻ります。
ヴァチカンからローマまで徒歩1歩。
まさに驚きの距離ですw


サンタンジェロ城までのんびり歩きました。



天使の像が美しいです!
ここサンタンジェロ城は、
セント・エンジェル城がなまったものだそうです。

夢で天使のお告げがあり、ここに城を建てたとか。
だから橋や城のあちこちに天使がいます。
ロマンチックです

少し早いけど夕食。
ガイドに載っているpopi・popiというお店へ



カルボナーラを注文。
家庭的な味ですごくおいしかった!!
卵がとろけてふんわりー

アットホームな店でとっても良かったです。


その後、兄は夜景を見に一人去って行った。
・・・っておい!!

私は夜のローマを一人で帰らされました。
昼間から何十キロも歩いたので、
もうこれ以上夜景を見に行く元気はなかったんです

それにしても外国の夜道を妹一人で帰らせるとか信じられないDeath

一人で歩くのはさすがに怖かったので、
前を歩いていた中国人らしき女の子たちの後ろをぴったり付いて行った。
私のほうが不審者である。

無事に帰れてよかった・・・。ほんと・・・。


おまけ 〜兄の一人夜景旅〜

サンタンジェロ城付近の夜景。
ライトがすごく綺麗!!



移動メリーゴーランド
幻想的です。



サンタンジェロ城
水面に映った感じもすごくいい!!




兄は数十枚に及ぶ写真を撮って、夜遅くに帰ってきました。
元気だなー。

ローマの夜景は絶品!
そんなに危ないとも感じなかったので、
ローマにお立ち寄りの際はぜひ夜景をおすすめします


ついにイタリア最終日!!
長かったような短かったような・・・。


次回 永遠の都 ローマ !!


コロッセオから真実の口まで、
たくさんのローマの歴史にふれてきます。