シグナルオレンジ

旅行や日々の出来事のブログ

インターナショナル剣道部

最近、(腹筋30・背筋40)×3セットを毎日

今日は、部活の朝練でもやってみました。
女子3人並んで背筋!

ボーイ 「昨日テレビで、アシカが腹筋してるの見た。」
      ゴフッ

全員その場に崩れ落ちる
絶対いやがらせだー(笑


放課後の部活に、ALTのエミール先生が来ました
一緒に剣道をしてみたいらしいです。

まず、『すり足』。足の運び方です。
ボーイ 「じゃぁ、一緒にやってみてください」

ボーイ  「右足、左足」
エミール 「ミギ−、ヒダリ」

ボーイ 「右足、ヒダリアシー」
     移ってる移ってるw

すり足は
かかとに、紙一枚入れる気持ちで右足を上げる。

つまり、ほんのちょっと足上げろ。みたいな。
日本語では「紙一重」と言う便利な言葉があるんだけど・・・

一同 「ペーパー ペーパー」
    「ペーパー、スライドスライド」
     伝わったら奇跡だ(笑

案の定伝わらなかった。
しかし、実際に紙を使って、意味不明な実演をしたらなんとか・・・

ボーイ 「this is shinai.」
      そのまんま! (笑

ボーイ 「スタンダード・ポジション」
     訳:基本の構え

ボーイ 「ソフト・ハード、ソフト・ハード」
     訳:竹刀を振り上げるときは柔らかく持って
       振るときには、強く握る。


絶対分かんないだろ!!w

これから何曜日に来るのか聞いてみた。
先生 「月?火?」
    英語で聞け!!

今日の結論。

教科書英語は役に立たない!

常日頃から、
高校の授業って役に立たなそうなの多いよなーと思っている人。

うん。全く役に立たなかったよ


過去分詞とか、現在完了進行形とか使ったら天才ですよ。

エミールは、月・木・金に来るそうです。
剣道部国際化、まだまだ続きそうです