シグナルオレンジ

旅行や日々の出来事のブログ

ありがとう

聞いてくれるかな。
私の、一世一代のがんばり物語を。


今日、引退しました。
さっぱりした!

思い返してみると
長いような、短いような。

なんで剣道やってるんだろうって
振り返ってみると
何か・・すごい巡り会わせを感じる。

中学の頃、
兄は柔道部に入ろうとした。
そしたら、兄が入学した年に柔道部が潰れたww

兄 「友達がいるからテニス部にする」
    適当だな!
母 「T君がいる剣道部にも行ってみたら?」

翌日
兄 「剣道部にする
    早っ!

そんなわけで兄は剣道部に入り、
横山先生に出会う。
今でも、兄と私にとっての恩師であり、尊敬する人です。

そして私も中学生に。
私は新体操部に入ろうとした。
そしたら、私が入学した年に新体操が潰れたww

全力でなんでやねん。
兄 「剣道部は横山先生もいるし、すごくいいよ」
私 「じゃあそうする」

もし柔道が潰れなかったら
もし新体操が潰れなかったら
剣道部という選択肢は絶対なかった。

そこから私のデス☆ライフは始まり・・・
毎日部活は3時間以上休憩なし。
夏休みはお盆以外全部。
遠征は1ヵ月に2,3回は当たり前。

もちろん剣道大嫌いになった。

―高校―

剣道から開放されて
私は文化部で
ゆっくりゆる〜く高校ライフを送ろうとした。

西高に剣道部があろうとなかろうと関係なかった。
西高を選んだのも、家から1番近かったから。

が、文化部は活動が週一だけってのが多くて
ちょっと物足りないなと思った。

そこで現れたのが合気道部。
うん、合気道いいかもと思ったら
合気道部の母が
合気道は試合が無いから、剣道に比べたらつまんないよ」
という、合気道部に失礼千万なことを言った。

なら、女子の先輩が少ない剣道部で
レギュラーになるか?
入部する女子が私1人かもしれないのに?

つまんない合気道か (友達はたくさんできそう)
絶対レギュラーになれる剣道部か。 (私1人かも)

究極の選択・・・!!

期限迫る迫る
私悩む悩む

本入部当日

黒板の名簿に、自分が入る部活名を書く。
その時私は見た。見たんだよ。

アリエル―剣道
ベル美 ―剣道
わっちゃん―剣道

1クラスに3人も剣道部がいる!
と言うことは、他のクラスにも女子が!!

いなかったんだけどねww

もしわっちゃんがアリエルを誘わなかったら
もしアリエルがバスケかバレーに決めてたら
もしベル美が英語部にしてたら

もし この3人が違うクラスだったら・・・!!

そして私は、剣道部に。
晴れてめでたく、剣道部に!!

・・・本当は決めてたんだ。
名簿を見る前に。

結局のところ私は―剣道が好きだったんじゃないかな。

ボーイとアキラも加わって、6人で。
6人で、誰も欠けることなく。

このメンバーで剣道ができたことは
奇跡だと思うんだよ。
運命だと思うんだよ。

本当に楽しかった!
剣道が楽しかった!
みんなが楽しかった!

最高に、熱い2年半だった!

ありがとう。